スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北條五代まつり

5月3日は小田原市最大のお祭り、北條五代まつりに行ってみた。とにかく、ここは人出がすごくて、撮影が困難なので二の足を踏みがちなんだけど、今年から新しい試みが始まるということで、撮影に出かけた。
「天下一忍者決定戦」は西宮神社の福男みたいで、忍者の被り物した選手達が「馬出門」を出て学橋までの約百メートルを走り競う。
ちょうど馬出門で撮れるかなと思っていたら、人混みで進めず、学橋手前で急遽カメラを構えることに。結果、ブレブレに(笑)。絞りすぎたか。

T5032306.jpg

気を取り直して「平成小田原大合戦」と命名された騎馬戦へ。ここは元小田原警察署があった場所で三ノ丸憩いの広場と名付けられている。近い将来に市民ホールが建設されるので、いつまでここで続けられるかは不明だけど、せっかく始めた事なので発展させてもらいたいと思う。

T5032599.jpg

今年も阿藤快さんが参加
T5032491.jpg

T5032472.jpg


パレードは合間にしか獲れなかったので、最後の帰着式を撮ろうとスタンバッてると、見た顔がリハーサルで踊ってる。出番前にチョットお話を伺ったところ、えっさホイの新しいチームを立ち上げたとの事。踊り子の方はえっさホイおどりで大活躍の中心チームで踊っていただけあって、しっかりしたもの。北條太鼓とのコラボレーションもビシッと決まってかっこよかった。
少しずつではあるけど、地元チームも増えているので、今年もえっさホイは熱そうな予感。

えっさホイ新チーム「伊澤屋」さん
T5032680.jpg

北條五代まつり2013のアルバム
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。