スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊豆稲取 潮風よさこい

本日は3度目となる、伊豆稲取の潮風よさこい。ここはけっこう遠いので、行こうか迷うんだけど結局行っちゃうんだよね。
本来なら、真鶴の貴船祭や湯河原のサンバ&花火に行くべきなんだろうけど、困ったもんだ(何に?笑)。
潮風よさこいは、同じ静岡県の「よさこい東海道」ほど本格的なお祭りじゃないんだけど、手作りの温かさを感じさせてくれるので個人的にも好き。困るのが最後まで見てしまうと、帰りの電車に間に合わなくなってしまうところで、しかも後半になるに従って盛り上がるらしい。昨年は爆笑の潮風クイーンコンテストまで観て帰ったんだけど、そこから審査発表・受賞演舞、総踊り、花火大会と楽しいらしい。本当に楽しみたければ、お泊り下さいという事なんでしょう。

しかし、明日は日野市まで行く予定なんで、残念ではあるけど、全チームの演舞終了後に稲取駅へ。昨年はちょっと長く居ただけで帰宅が終電近くになってしまったけど、伊東駅で待ち合わせ1分の東京行きに連絡するという、効率のよさ。うーん、ありがたい!

帰れば地獄のデータ吸い出しが待っている(これは電車で書いている)。今日はできれば、撮影枚数1000枚以内で収めたかったんだけど、良いチームが多いので、あっという間に2000枚オーバー。特に気になったのは新作初見だった「雁微笑連」。昨年もよくて印象に残っていた。あと、Funnyの今年の踊りが好きなんで、2回観られてラッキーだった。そうそう、各チームの代表の子供たちが「よっちょれ」を踊る「潮風キッズコンテストで」Funnyの子だけ、踊りがやたら滑らかだった。その時にこのチームの魅せる秘密を見たような気がした。

T7283987.jpg

雁微笑連
T7284250.jpg

Funny
T7284159.jpg

乱気流
T7284532.jpg

Hadano乱舞「翔」
T7282115.jpg

猿子舞隊 猿楽
T7282245.jpg

ど〜んと Coco de 踊らん会
T7282446.jpg

パワフル
T7284517.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

初めまして、雁微笑連で振付、踊り子をしていますもっちーと申します。パソコンを見ていたら今更ながらですが拝見させていただき。。。
昨年。。。ではなく年が明けたので一昨年前の紅華天昇も印象に残っていてくださったとの事でとても嬉しくコメントをさせていただきました。
私達チームは4月27.28日に静岡県富士市で行われる(あっぱれ冨士)で27日に潮風ヨサコイで踊った時空の詩の踊りおさめ。28日には新作披露となります。
その28日の本祭では東京からは池袋から(なな丸隊)、原宿から(しん)もいらしてくださります。
富士山をバックにステージは4つですが、みんな芝生にシートをひいてご飯を食べつつのんびりとしたお祭です。
お時間あれば是非いらしてください。

ご訪問ありがとうございます

もっちーさん、はじめまして。
心に残る演舞でした。
無断掲載で申し訳ないのですが、「西かながわ写真帖」のほうに
http://www.brorun-f.com/west_kanagawa/album_index01.html#fes_other
アルバムを残してありますので、よろしかったらご覧ください。
神奈川西部なので、静岡のお祭りにも、チョコチョコと出没しています。
あっぱれ富士は、開放されるというか、心の芯のほうまでほぐされるような、いいお祭りですねえ。
予定では本祭に行こうかなあと思ってます。
新作とのことで、楽しみにしてます。
プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。