スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シダンゴ山ハイキング

ゴールデンウイークにお勧めのハイキングコースをコンテンツにしようと考えている。昨年は箱根を撮影したので今年は箱根以外の低山を回ってみようと思う。
最初はまず、足慣らし的な低山で松田町の寄から登るシダンゴ山へ。
昔、仕事で登った事があってチョット懐かしい。たしか、スーツにショルダーバッグ、ゴム底の革靴というナメた装備で登ったなあ。それくらい、難しいところがない山で誰にも勧められる。勾配がチョットきついところがあるくらい。

P4298113.jpg


この季節の楽しみはなんと言っても、新緑なんだけど、残念ながらシダンゴ山まではほとんど杉林なので新緑はわずかしか楽しめない。山頂付近は開けていて富士もわずかだけど顔を見せていた。以前はなかった馬酔木が広範囲に植栽されていた。

P4298130.jpg
L4291564.jpg

シダンゴ山から宮地山に抜ける道は、広葉樹の雑木林となって新緑が鮮やかだ。
ただ宮地山の山頂は眺望が今ひとつなので、あまり期待しないほうがいい。

P4298151.jpg
P4298122.jpg
P4298166.jpg

宮地山から来た道を少し戻って、シダンゴ山に登らずに寄に戻る道を選択する。昼食、休憩時間を入れても4時間ほどのハイキング。膝が痛くなる事もなく、無事帰路へ。

L4291603.jpg
L4291616.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

最明寺史跡公園の桜はピーク

最明寺史跡公園は、まさに花の楽園といった雰囲気。
山の中腹に植えられたメインの大島桜と池の周りのしだれ桜がちょうど満開!
ソメイヨシノはピークすぎだけど、まだ花数は多い。
レンギョウやゆきやなぎなども、ちょうどいい頃合いだ。
なんでこんないいところを松田町はPRしないのかと不思議になるけど、やっぱ、駐車場があまりないからかなあ。
もったいないなあ、と思うよ。

最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜
最明寺史跡公園の桜

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

松田町・寄、土佐原のしだれ桜が見頃

先週の土曜日にまだ蕾だったしだれ桜がようやく見頃になった。
なにやら、新聞で紹介されたらしく、見物客が朝から押し寄せていて、送迎車もフル回転していた。
個人的にも4度目の訪問でようやく、見頃の時期に巡りあえたのでうれしい。
この桜の真の姿を見た思い。
樹齢200年とも言われる樹は大きく枝が張り出し、優雅な印象。
神々しくさえある。
惜しむらくは、青空バックで撮りたかったなあ。


お堀端の夜桜

昨晩、長興山紹太寺の後、お堀端通りを抜けて帰ろうとしたら、あまりにも良い風情なので思わず三脚をとりだしてしまった。

馬入出門や隅櫓と桜がいいね。
小田原城夜景
小田原城夜景
小田原城夜景


テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

長興山紹太寺 しだれ桜を月灯りで

小田原城での撮影を終えて、月が登る頃合いを見計らって
長興山紹太寺へ。
到着すると、先客がすでに撮影を始めていた。
昨年は誰も登ってこなかったけれどなあ。
さらに撮影中にも何台か車がやってくる。
けれど、駐車場にはロープが張ってあるので、そのままUターン。
だいたい、ここは一般車両は入れない事になってるはずだけど。

ヘッドライトやテールランプの光に邪魔されながらも、何とか昨年のリベンジは果たせたかな?
満月近くで光量があるので、悩みの種であったピント合わせもなんとかなった。
この桜はどれくらいの満月を見てきたのだろうか。

長興山紹太寺つきあかりのしだれ桜

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

小田原城址公園は満開

真鶴のあとは小田原駅乗り換えの電車だったので、ついでに小田原城の様子を見に行った。
まあ、だいたい昨日の各地の様子を考えれば、満開という答えはわかっていたんだけどね。僕クラスになると、まず外さないから。(何のクラスだ 笑)
寄のしだれ桜を棚にあげてすっかりいい気だ。

真鶴 荒井城址公園のしだれ桜は見頃

寄のしだれ桜の撮影が短時間で済んだので、予定していた小田原城址公園ではなく、真鶴の荒井城址公園まで足を延ばそうと思いついた。

昨日の疲労があるし、夜は月あかりの長興山しだれ桜に行きたいので、無理はしたくないけど、でもねえサクラは人をソワソワさせるんだよ。

花のほうは早咲きが満開で、遅咲きはまだ3分咲きていど。でも、全体にピンキーで良い感じ。まだ遅咲きあるのでライトアップは15日日曜まで延期されたとのこと。T4084694.jpg

松田町、寄・土佐原のしだれ桜はまだ蕾

過去2回ほど撮影にきているのだけど、いずれもピーク過ぎで空振りぎみだったので、少し早いかなと思うくらいにでかけてみた。
でもねえ、かなり早かったみたい。
バスが山を登るにつれて道路脇のソメイヨシノが花を閉じていくので、嫌な予感はしてたけど、自分の目で確認するまでは、納得でないから引き返すわけにもいかないし。
まあ、これだけ見事にあてが外れるとむしろ、清々しいでしょう。藤川球児のホップする直球をボールから50センチも離れて空振りしたような。
でも、運動にはなったからね。
昨日作った靴擦れが痛いけどね。
昨日の夜の小指じゃないしね。


弘法山公園のライトアップ

弘法山公園ではライトアップをしているというので、山北のついでなので、撮りに行ってみた。想像していたのというか、一般的なライトアップとはチョット趣が異なっていた。

ハッキリ言って、よく見えねー!笑
浅間山付近は巨木すぎるので、チョウチンの灯りくらいでは花まで届かないのだ。
もちろん山なので街灯もない。曇っていたので月も頼りない。
写真は長秒シャッターで明るく写ってるけど、肉眼だと厳しい。
展望台のある権現山までしか行かなかったけど、人もあまりいなかったなあ。

南足柄の大口広場も満開

山北駅から歩いて大口広場まで行くと、これが結構長い道のりで予想以上に疲労。
西かながわ画報のコンテンツに使っている写真が葉桜になりかけで今ひとつなので、撮り直したかったので、ここの撮影はパスできないんだよねえ。また一年も待たないといけないから。

山北がちょうどだったので、こちらも大丈夫だろうと予想したとおり、ドンピシャ。週末にこれだけどこもタイミングが合うってなかなかない。だから、なかなかないくらい忙しいというのはあるんだけどさ。苦笑


プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。