FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満福寺 火渡り・火伏祭り

今年は満福寺の火渡りが土曜なので、久々に出かけてみる事にした。実に6年ぶりとなる。
近所なので、開始1時間30分前に到着したものの、すでに最前列は他のカメラマンにキープされてしまっていた。聞くと、3時間前の10時には場所取りしていたとのこと。恐れ入りました。

ここの火渡りの写真はフォトコンなどにも多数入選してるので、カメラマンにはかなり有名になってる。アマチュアカメラマンに加え、地元タウン誌やケーブルテレビも取材に来ていて、最前列はカオス状態。にぎやかになるのはいい事なのかもしれないけど、もう少し一般の人も見やすいといいねえ。自分は3列目くらいに下がって、踏み台の上から撮る事にした。

いくつかの運にも恵まれて、今年の撮影はまずまず。なにより、風向きに恵まれた(風下にならなかった)のが大きい。ここは、火までの距離が短いので、風下になると煙と熱で撮影どころではなくなる。よく撮れる位置であらためて思ったのは、修験者の人達は大変だなと。とくに、火のめぐりが良すぎる時はかなり苦悶の表情。「心頭滅却すれば…」の世界だとはいえ、ねえ。

満福寺火渡り
満福寺火渡り
満福寺火渡り
満福寺火渡り
満福寺火渡り
満福寺火渡り
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

吾妻さんよさこいパレード'12

昨年は山北町の道祖神祭に行ってたので撮れなかった、吾妻さんよさこいパレードに。
ここのよさこいは、狭い通りの両側に縁日が並び、その間を踊り抜けるという、最もごちゃっとしたよさこいのお祭りとして有名。
いつもは、後半の露店が出ていない広いところで撮るんだけど、それだとこのお祭りの雰囲気を伝え辛いのでごちゃッとした中で縁日バックで撮りたかった。でも、踊り子さんとの距離が近くなりすぎるのでかなり難しくなってしまう。そこで、究極の広角・魚眼レンズメインでいってみようという、暴挙にでたわけ。
このレンズ、わざと歪みを出してるから、上手く撮れると面白いんだけど、ちょっとでも距離が離れると被写体がちっさくしか写らないので、ヒジョーにスカスカの写真に見えてしまう。
練習を兼ねてだけど、やっぱ難しいねえ。

吾妻さんよさこいパレード'12
吾妻さんよさこいパレード'12

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

二宮町 吾妻山公園 菜の花

そろそろ、吾妻山公園の菜の花が良い頃じゃないかと、えっちらと自転車で出かけてみた。寒けれど、走り出すと上着を脱いでちょうどいいくらいになる。二宮までの道のりは適度にアップダウンがあって退屈しない。二宮町に着く頃には足がパンパンになるので、運動不足の自分にとってはちょうどいい距離かもしれない。吾妻山公園は今、ちょうど整備工事が行われていて、階段の幅が広げられアスレチック設備が撤去されていた。トイレも新しくなった。う~ん、予算が取れたんだろうねえ。

肝心の菜の花は早くも見頃になっていた。さすがにこの季節に菜の花が咲いていると思っている人は多くないようで、芝生広場もさほどの混雑ではなかった。これがテレビで季節の話題で取り上げられたりすると、撮影が難しくなるくらい混むのは経験済み。菜の花のほか、水仙も見頃を迎えていた。

吾妻山公園 菜の花と富士
吾妻山公園 菜の花
吾妻山公園 パノラマ
吾妻山公園 パノラマ
吾妻山公園 水仙
吾妻山公園 水仙

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

初詣は…

駅伝を撮った後は、初詣の予定で今年は欲張って、箱根神社→白龍神社→九頭龍神社→箱根神社元宮と四カ所回ってみた。箱根神社は何度も行っているけど、荘厳な雰囲気が初詣の気持ちを高めてくれる。ここでおみくじを引くと、見事に大吉! というか、初詣の取材で大吉以外は引いた事なかったんじゃないかな?

ここから、徒歩50分くらいで九頭龍神社・白龍神社のある「箱根九頭龍の森」に到着する。この施設に入らないと御詣りができないので、500円を払って入場する。営業時間は9~17時までなので時間内に来ないと無駄足になってしまう。二年参りはできないって事かな?なんか、ちょっとピンと来ないんだよねえ。

箱根神社本宮
2012初詣 箱根神社

白龍神社(白い鳥居は初めて見た)
2012初詣 白龍神社

九頭龍神社
2012初詣 九頭龍神社

ここから向かったのは駒ヶ岳山頂にある箱根神社元宮。九頭龍の森まで来た遊歩道を湖尻方面に向かい、頭上に架かる橋を渡って、県道75号線に出る。ここがチョットわかり辛いかもしれない。冬期は閉鎖されてる道なので案内看板もない。
駒ヶ岳へのハイキング道は、けっこう急な登りがあってしんどいかも。およそ1時間40分前後はかかるはず。しかも凍結していたので、登山の準備がない場合は箱根園に戻ってロープウェイを選択したほうが良さそう。
駒ヶ岳山頂は吹きっさらしなのでかなり寒い。元宮は天空の神社という趣で冷たい風がそれを演出してるかのようにさえ感じる。

箱根神社元宮
2012初詣 箱根神社元宮

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

あけましておめでとうございます

初日の出を断念したので、今年最初の撮影は1月3日芦ノ湖で箱根駅伝。
ここは往路ゴール、復路スタートなので他とはまた違った盛り上がりがある。各校、熱の入った応援合戦を観られるのも楽しみのひとつ。東農大は伝統の大根踊りなんだけど、お正月だからか紅白のダイコンで頑張っていた。大会新記録で総合優勝の東洋大、大健闘5位の青学大はともに応援団長が女性なんだよね。これが男に負けないくらい声が出ててかっこ良かったねー。

2012箱根駅伝
2012箱根駅伝
T1039216.jpg

スタート地点なので、繰り上げスタートのチームが多く、シャッターチャンスが少なかったけど、直接声援を送れるのはやっぱり楽しい。実際見ると選手はテレビ以上に速いから、ちょっとビックリするかも。

2012箱根駅伝
2012箱根駅伝
2012箱根駅伝
2012箱根駅伝

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。