FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秦野弘法山公園の紅葉(11月26日撮影)

今年の4月に桜を撮りにいった秦野市・弘法山公園のハイキングコースを再び歩いてきた。晩秋らしいひんやりとした空気が、山歩きにはちょうどいい。桜とは違ってさほど、紅葉・黄葉が目立つということはないんだけど、杉やヒノキの暗い林もなく快適に歩けるので、ただそれだけでも気持ちがいい。
360度パノラマの展望台がある権現山には鮮やかに色付くことで知られる「イロハモミジ」がかなり植栽されているのだけど、色がチョットおかしかった。全体に発色が悪く、中には黒褐色になってしまった木まであり、今年の気温が大きく影響をしているようだ。
4月と同じように、吾妻山から鶴巻温泉へと抜けるルートはあっけないほどの道のり。本格的な登山が目的ならここから大山を目指すルートもあるんだけど、かなり早い時間に出発しないと日没の危険がある。

桜の季節はそれは美しい景色でよかったんだけど、なにしろあの震災から時間が経ってなかったので鉛の重りを飲み込んだような気分で歩いていた。それを少し思い出して、自分もあれから回復しているのだとわかった。

弘法山公園の紅葉
TB265513.jpg
弘法山公園の紅葉

黒いイロハモミジ
弘法山公園の紅葉

弘法山のイチョウももうチョイ
弘法山公園の紅葉
弘法山公園の紅葉

スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大磯城山公園の紅葉(11月23日撮影)

今年は遅いと言われていたものの、ここ何日かの冷え込みで見頃になってるのではと出かけてみたけれど、見頃の木は数本で、ライトアップが始まるのに、チョット寂しい感じ。
今週末にはもう少し色付くと思うけど、日曜日でライトアップが終わってしまうのが残念。

このところ運動不足だったので、その解消も兼ねて自転車で行ってみたけど、片道12キロくらいでもけっこうしんどい。でも山北のようにずっとダラダラの登りが続く道じゃなく、適度なアップダウンを繰り返す海岸線だからメリハリがあって飽きないけどね。
クロスバイクでもあれば、もう少し楽なんだろうけどね。

大磯城山公園 紅葉
大磯城山公園 紅葉

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

強羅公園と箱根美術館の紅葉(11月20日撮影)

時期的にはドンピシャだったんだろうけど、残念な事に昨晩の風でよい色の葉がだいぶ落ちてしまったのがちょい残念。11月も後半に入ってるのに驚くほど暖かい日で、箱根に紅葉を撮りに来てシャツだけでも汗ばむ陽気というのは記憶にない。驚くほど穏やかな紅葉狩りとなったけど、こういう日に観光地でまったりとしてると、心の芯のほうまで柔らかくなっていくような感覚になる。
なんかね、誰も小難しい話なんかしてないですよ。たわいもないと言っては失礼かもしれないけど、穏やかな陽の中にはじけて消えていってしまうような言葉がやりとりされてるだけ。こちらもぼーっと写真を撮ってるから耳から入っても、記憶にはまるで残らない。

そういえば、昔はこういうのが苦手だったなあ。

強羅公園

強羅公園 紅葉
強羅公園 紅葉
強羅公園 紅葉

箱根美術館

箱根美術館 紅葉
箱根美術館 紅葉
箱根美術館 紅葉
箱根美術館 紅葉

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

長安寺の紅葉(11月17日撮影)

午前中だけ時間が取れたので、箱根仙石原の「長安寺」へと行って来た。
バスの中から観る景色では山肌が例年より茶色いのが気になっていたけど、長安寺境内は心配するほどではなかった。カエデ類は秋の天候不順の影響をあまり受けてないのかもしれない。
今年はどこも例年より遅れがちとのことだったけど、ここ数日の冷え込みのせいか見頃といってもいい色だった。ここは相変わらず「写欲」をそそられる。予定していた一時間半があっという間に過ぎてしまった。写真に興味がなくて、連れが一時間半も撮ってたら、退屈でしょうがないと思うけど、撮影に集中してると「まだチョットしか撮ってないのになあ」という感覚なんだよねえ。

それにしても、平日の午前中だというのに訪れる人が多かったなあ。「西かながわ画報」では「穴場」として紹介してるんだけど、もう穴場じゃなくなりつつあるねえ。

長安寺紅葉'11
長安寺紅葉'11
長安寺紅葉'11
長安寺紅葉'11
長安寺紅葉'11

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大湧谷近辺の紅葉 (11月5日撮影)

一週間遅れで申し訳ない。
先週の土曜日、大湧谷へ紅葉の様子を見に行って来た。
今年は例年より、少し遅れ気味のようだけど、早雲山~大湧谷~姥子温泉まではけっこう色付いている木があった。バスで早雲山へ行き、そこからロープウエイで大湧谷、姥子を経由して桃源台まで。そこから徒歩で大湧谷まで戻り、ケーブル、登山電車で帰路へという急ぎ足の取材で、午後1時台の電車に乗っても人出はかなりのものだった。まだシーズン序盤だけど、箱根は今年も大変そうだよ。

大湧谷 紅葉
大湧谷 紅葉
大湧谷 紅葉

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。