スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西かながわ画報フォトジェニック大賞決定!

やっとODAWARAえっさホイおどりのアルバムをUPできた。

今年は去年の反省を生かして、歩留まりを上げて撮影枚数を抑える予定だったんだけど
終わってみれば去年以上の撮影枚数でなんも改善されなかった。(苦笑
しかも、今年はオールRAW+JPEGなので色々と大変。
いやー、来年こそはもう少しなんとかしよう。

言い訳&愚痴はこれくらいで。
本題のフォトジェニック大賞が決定しました!
しつこいようですが、この賞はコンテスト参加チームのうち、惜しくも入賞を逃してしまったチームの中から一番よい写真を撮れたところを勝手に賞賛するもので、あくまでも写真への貢献度で選んでます。
まあ、ちょっといろんな意味でおこがましくはあるんだけど、またあのアフォが馬鹿な事やっとるよ。と生暖かく見守ってくださいな。
それでは、お待たせしました。

発表します!

ドゥルルルー(ドラムロール)





↓(無駄な改行)







おっと、大賞発表の前に、今年は大接戦だったので準大賞を2チーム選ばさせていただきました。
そちらの発表を先にさせてください。

それでは

ドゥルルルー(ドラムロール)





↓(しつこい)








フォトジェニック準大賞ひとチームは
摩耶恋 です。

摩耶恋

準大賞もうひとチームは
ど~んと Coco de 踊らん会 です。

ど~んと Coco de 踊らん会

両チームには副賞として大判オリジナルプリントを進呈する予定です。
忘れてたら催促してください。m(><)m

そして、大賞は ドゥルルルーなしで

踊って弥雷! です。

踊って弥雷!

副賞はフォトブックです。
昨年受賞のちーむこなきには、一年後となってしまったのでなるべく早く届けたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

えびな"彩"Festa Voltage 10

慢性的な寝不足に陥っているにも関わらず、未整理写真は増えていく。ここのところ各チームに渡す写真のプリント&データ焼きに忙しいというのもあるし、撮影枚数が多すぎてデータを吸い出すだけで一苦労なのでセレクト&編集までなかなか辿り着けない。なにをグチャグチャ言ってるのかというと、秦野とえっさホイはまるで作業が進んでません(キッパリ)。
そんなわけで、海老名の"彩"festaに行っても眠くて仕方ない。ファインダーを覗いていても、睡魔がやってくる。早退の文字がチラつくけど、先日急逝したスティーブジョブズの「いつも腹を空かせた馬鹿でいろ!」の言葉を思い出して、とどまる。帰らないのが馬鹿のいいところじゃないか(笑)。

今年は中央公園、サティ会場ともに人が多くて、初となる市役所前にて撮る事に。例年流しは別会場だったけど、今年から使うようになったようだ。プロの警備会社が入っているので、笑ってしまうくらい会場整理は完璧。ちょっとでも演舞場に入ろうものなら、すっ飛んでくる。プロの力か?
ただ、流しとしては距離が中途半端で流せないチームもあった。まさか「よいさかどっ恋」が流さないとは(笑)。
固定演舞チームのお尻ばかりを見ていなければならない事態はしばしばあったものの、概ね写真は撮れたので来た意味はあったと思う。
今年は終り時間が一時間早いので、最後の受賞発表までいると大賞は舞ルネサンス。努力がハンパないのは掲示板などで薄々感じていたので、個人的にもうれしい。今年の演舞は素人目にも分かるくらい変わったからねえ。皆さん、ご褒美の打ち上げに早く向かいたいところを残ってもらって記念撮影。帰ってRAW現像するとそこにはちょっと怯んじゃうくらいの純粋な笑顔が...。

小田急海老名駅長賞(楽曲・衣装)美na☆舞ty! 
美na☆舞ty! 相模鉄道海老名駅長賞

相模鉄道海老名駅長賞(旗・MC)ぴょんぴょん天手子舞
ぴょんぴょん天手子舞 小田急海老名駅長賞

神奈川県知事賞 破天荒 Supported by 安全輸送
破天荒 Supported by 安全輸送 神奈川県知事賞

高知県知事賞 疾風乱舞
疾風乱舞 高知県知事賞

プレミアム大賞 ぞっこん町田'98
ぞっこん町田'98 プレミアム大賞

大賞 舞ルネサンス
舞ルネサンス 大賞

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

みちのくYOSAKOIまつり

みちのく

初となる仙台はみちのくYOSAKOIへ。
翌日は海老名で撮る予定もあったので、無茶な日帰り。更に無茶な事に新幹線は立席だ。(笑)
いやあ、東北新幹線のしくみがよくわかってなかったもんで、当日買ったら、はやては全席指定で売切れ。やまびこで行くと、かなり時間が変わるもんで諦めて立席。混んでいるかと思ったけど、デッキは大宮から乗ってきたおじさんがいるだけだったんで、結果オーライという事で(苦笑)。

このみちのくは、スケジュールがよくわからない。勾当台公園とメインの市民広場だけはネットにアップされていたけど、他はパンフレットを購入しないとわからない。
とりあえず、勾当台公園まで行って、パンフレットをもらう(寄付金を入れて)とワイヨコとK-one動流夢が仙台駅前で昼頃に踊るみたい。しばらく演舞を見てから徒歩で仙台駅に戻る。杜の都とはよく言ったもので、人口100万オーバーの大都市にもかかわらず、緑が多い。山北町には負けるけど、山北の一万倍くらい人がいるのだからねえ....ん?なんかちがう?(山北の人ごめん)

とにかく、仙台は美しい街で時折、ビルの外壁工事を見つけるくらいで、あの震災のダメージはほとんど感じられなかった。揺れは大きかったものの、建物が壊れるような加速度ではなかったのだろう。
時々、僕はここが被災地である事を忘れ、チームやオフィシャルのMCの方の言葉で思い出した。
仙台駅前で演舞を楽しんだ後、このタイミングしか年内に会えないであろう上記2チームに写真を手渡し、また戻って勾当台公園の横、メインステージのある市民広場へ。しかし、ここは人が多すぎてどうにもならない。桟敷席が空いてるなら、チケットを買ってみようと思ったけど、どうやらいっぱいのよう。また勾当台公園で写真を撮って、帰りの時間がちょうどいい(仙台駅を降りてすぐに帰りのチケットを買っておいた。学習能力ってやつさ)長町駅前の演舞場に移動。

ここはとても小さな演舞場で人はさほど多くないのだけど、自然発生的に手拍子が起こったりしてとても暖かい。特に横に座ったおじさんはブラボー、ビューテッフォー!の連発で盛り上げていた。
ここでの誤算は夜の光源が水銀灯であった事。目が慣れてしまうと気がつかないけど、写真にすると色の偏りが酷くて、難儀するんだよねえ。フラッシュでごまかすしかないでしょう。ここでラストまで撮って帰路へ。
.....がまたも誤算が、牛タン弁当が見当たらないのだ。仕方なく伊達政宗弁当を買って、ホームへ行くと、ホームの売店には「あった」。

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

ODAWARAえっさホイおどり'11 (10月1日・2日)

もう早いものでえっさホイ踊りも13回目となる。僕は前年の一夜城まつりで「ちーむこなき」と「舞姫」でこのお祭りを知り、'05から撮っているので7年目という事になる。当時は小さな子供たちがもう中学生になってチームを引っ張っているのを見ると「思えば遠くへ来たもんだ©中原中也」とつぶやきたくもなる。いや、場所は同じなんだけどねf^_^;)

今年はなかなか増えない土曜日のコンテストにニューフェイスが2チーム参加してくれたのがうれしかった。後述するけど、えっさホイは独自ルールがあるので、参加の壁が高い。ようこそ!

初日は30分前に本丸会場に到着すると椅子席最前列が空いていた。しかもセンター付近。でも、今年はなぜか三角コーンが客席前にあって、良い写真は難しそう。前にも書いたけど、観ている分には気にならないような障害物でも、写真にするとやたらに気になってしまう。でも、作品を撮るわけではないので、まあしょうがないでしょう。運営はそれなりの考えがあってやっているんだろうし。

その後はステージに移り、コンテストを中心に撮影。今年は震災・節電の影響もあり練習場所を確保するのが難しかったようだけど、各チームそれを吹き飛ばすような内容で良かった。

4年連続で大賞に輝いた乱気流は8月末の府中から何段階も上げて貫禄の演舞。さすが。前週に新横浜で観た聯も小田原は気合が入っていた。惜しくもなん年もずっと続けていた受賞演舞は逃したけれど、受賞してもおかしくはない踊りだと感じた。

小田原市長賞 ぴょんぴょん天手子舞
ぴょんぴょん天手子舞 ODAWARAえっさホイおどり'11

小田原箱根元気フェスタ賞 Kuniko's Sweet Kids
Kuniko's sweet kids ODAWARAえっさホイおどり'11

実行委員会特別賞 ODAWARA鈴廣隊
ODAWARA鈴広隊

準大賞 踊人~ODORINCHU~
踊人~ODORINCHU~

準大賞 さがみ信用金庫「翔舞」
さがみ信用金庫「翔舞」

大賞 乱気流
乱気流


二日目も同じく、小田原城の前・本丸からのスタート。前日のコンテストに参加しなかったチームを中心に撮る予定だった。この会場はちょうど日曜日参加のチームだけが踊るので好都合。昨日と同じく、30分前の到着だったけど、うって変わって椅子席はほぼ満席。今日は横から撮ろう。三角コーンが目立ちにくくはなったけど、曇っているので、空が白飛びしてしまうのが残念。

実は昨年から始まった大和の「渋谷よさこい」も同じ日に開催なので、心配したんだけど昨年と変わらぬ数のチームが集まってくれた。えっさホイのコンテストは楽曲に小田原ゆかりの童謡「お猿のかごや」を入れて、実行委員会が発売する独自の鳴子「猿子」を使うのがルール。えっさホイを中心に踊る地元チームはこのルールを受け入れやすけど、市外チームは楽曲を作るときに別アレンジを頼まないといけない。普段使ってる鳴子(チームで統一してオリジナル鳴子を用意してるところがほとんど)の他に、えっさホイコンテストの為だけに「猿子」を購入しなければならない。よさこいは、衣装代やら参加費、交通費など色々とお金がかかるので、それ以上の負担は大変なんだよねえ。同じ金額の参加費を払ってコンテストに参加できないチームが多いというのはなんとも心苦しい。それでも、踊りにきてくれるチームには本当に感謝します。

参加障壁を低くしてもらいたいと思う一方で、お祭りの独自性を守りたいのも判るんで難しい判断だよねえ。

浜スマ
浜スマ

舞ルネサンス
舞ルネサンス

Funny
Funny

相模原祭人THE翼
相模原祭人THE翼

无邪志府中魁星
无邪志府中魁星

あつぎどっこいしょ
あつぎどっこいしょ

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

秦野たばこまつり(9月25日)

当初は花火まで撮る予定で、三脚を持っていったんだけど、黒船祭の二日間でだいぶ弱ってたのと、この後えっさホイ→みちのくよさこい→海老名"彩"フェスタと続くスケジュールを考えると、ここで少しでも写真の整理をしとかないと、とてもじゃないけど追いつきそうにないので、よさこいだけの撮影に。
なんと、会場が四つ角だけに減らされていて、ビックリだったんだけど、それまでと違いよさこいチームだけでまとまっていたので、お客さんにもわかりやすかったんじゃないかな?来年はもうひとつくらい会場を増やしてほしい。

Hadano乱舞「翔」 こんなに足が上がるとは意外(失礼)
Hadano乱舞「翔」

思い切った衣装チェンジの広畑☆小町
広畑☆小町

相変わらず華麗なえん舞連
えん舞連

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

新横浜黒船祭(9月23・24日)

毎年、新横浜の黒船祭はマリノスのホーム最終戦に合わせて、10月ごろに開催されていた。今年はベガルタ仙台戦に合わせたために一ヶ月早くなった。
復興支援の願いを込めた特別な年。仙台から、グアテマラとみちのくYOSAKOI大漁連を迎えて、総踊りもみちのくYOSAKOIのオフィシャルとなった。
仙台の2チームは、震災の痛みを感じさせない元気な踊りを披露したけれど、代表のお話によると、踊り子の皆さんはそれぞれに悲しみを背負っているとのこと。やはり、それは重く、忘れて踊る事は不可能なのかもしれないけれど、踊りが何かのきっかけになったり、思いを分かち合えたりという事はあるんじゃないかと、演舞を観ながら感じた。
今年は乱気流が不参加となったため、小田原からは聯ひとチーム。流し踊りが大きく変わって纏い振りの男踊りが、スゴく目立っていた。これは、男衆の頑張りが踊りのクオリティーを大きく左右するので、責任重大!と煽ってみたりして。


よい世さ来い 聯

ついつい撮ってしまう(笑) 疾風乱舞
疾風乱舞

みちのくYOSAKOI総踊り
みちのくよさこい総踊り

ホストチームK-one 動流夢は運営も任されていた
K-one 動流夢


前日、撮りすぎたこともあって、パソコンにデータを取り込むのが大幅に遅れ、土曜日は遅刻。禁断の新幹線で(新横浜なのでまるで秦野に行くくらいの気楽さなんだけど、2日間往復だと出費が嵩むのでマイルールでタブーにしている)なんとかステージの開始時刻に間に合う.....予定だった。けれど、途中でスタンバイ中の「疾風乱舞」を見つけてしまったので、素通りできなくカメラを構える。おかげで、ステージ前に来た時は浜スマの演舞がすでに始まっていた(汗)
メインステージのあとはしばらく時間が空くので、大道芸や和太鼓演奏を楽しむ。最近、お祭り撮影がよさこい偏重になってきていたから、反省しなければなあと思い直した。
夜はパレードになるんだけど、これが街灯だけなので撮影は大苦戦だった。

みちのくYOSAKOI大漁連の皆さん。よい笑顔。
みちのくよさこい大漁連


祭・WAIWAI よこはま 金の帯でピントが来た
祭・WAIWAI よこはま

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。