FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よさこい in 府中 '11

今日はよさこいin府中。昨年に続きこちらも2度目。やらなければならない事はてんこ盛りなんだけど、ここは地元チームが3チーム出る事もありやはり外せない。昨日は調子に乗りすぎて撮りすぎたので、今日は自重して撮るチームを絞って望む事にした。今は大きなファイル形式で撮っているので、データをパソコンに吸い出すだけでも一苦労する状態。それをセレクトしたり現像し直したりしてると、時間がいくらあっても足りない。

要は撮る時の問題なのだと思うんだよね。撮りすぎるから、選ぶのに苦労するのであって、そこをなんとかしないとずっと苦労し続けるしかない。理想を言えば、撮る時点で完結している事だよねえ。まあ無理だけど。

以前と違って、今はよさこいを撮ってチームに還元するカメラマンも多いので無理に出撃する必要もないとは思うけど、ついつい行ってしまうんだよねえ。まあ、何事もバランスを崩さぬようにしないといかんですよ。

さて、よさこいin府中の話。
なんと言ってもここのロケーションが好きなので、なんだかんだ楽しい。以前、すぐそばの国分寺に遊びに来ていた事があって、歴史を感じる街の雰囲気が気に入ってたんだけど、ここも共通する空気を感じる。
今年は震災のため、コンテストが中止になって、盛り上がり的にどうなのだろうと心配したんだけど、暑すぎた昨年よりむしろ観客は多かったのではないかなあ。
よさこい系のお祭りが増えて、中には残念ながら撤退してしまう所も出はじめているけど、府中は心配いらないでしょう。なんと言っても、地元の協力がしっかりしてるし、地域チームも多い。東京を代表するよさこい系お祭りの原宿と同日でもこれだけのチームを集め、盛り上がるのは実力の証明? 地域情報サイトを作ってる関係でこういうところについつい気が行ってしまう。

踊って弥雷!
よさこい in 府中 '11 踊って弥雷!

乱気流
よさこい in 府中 '11乱気流

摩耶恋
よさこい in 府中 '11 摩耶恋

无邪志府中魁星
无邪志府中魁星

國府よさこい
よさこい in 府中 '11 國府よさこい

礼神伝SHALL稲毛
よさこい in 府中 '11 礼神伝SHALL稲毛
スポンサーサイト

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

原宿スーパーよさこい

本日は昨年に続き2度目の原宿スーパーよさこい。よさこいin府中と日程が重なるので土曜日のみの撮影となるのが残念ではあるけれど、ほとんどのチームが土日の両日参加なのが救い。原宿といえば、表参道の流しが象徴的なんだけど、日曜日のみなので今年も撮れない。しかし、表参道は祭りなどなくても、休日は混雑しているのに、コレで流し踊りなどしたらいったいどうなるのだろうか。一回見てみたいような、そこで撮影場所を探す事を考えると怖いような。

心配された雨も降らず、かと言って作年のようなピーカンにもならず、8月のよさこいとしては理想的な天候になったと思う。お陰で、体調を崩すこともなく予定通り撮りたいチームはほぼ撮れた。

今年初めて行ったじまん市前の会場は木などの障害物があるのと営業カメラマンが異常に多いのでチョット撮影は難儀するけど、人混みはさほどでもない。意外と穴場的なのかもしれない。NHK前のストリートは相変わらず人が多いけど、長さもあるので人垣があつくなることはなかった。こちらも営業カメラマンが多く前がクリアになっても撮るのは途切れ途切れとなる。運悪く、目の前で立ち留まる事も多いので、ひたすら留まらないでくれと念を送りながらシャッターを切った。まあ、観ている分にはあまり気にならないけど、写真にすると障害物はかなり目障りになってしまう。

ここは大きな舞台が多く踊り甲斐があるのでこのお祭りを目標に練習して来るチームも多く、観ていても充実を感じる。高知のよさこいが2週間前に終わったばかりというのもあって、高知勢の勢いも凄い。総合的な踊りのクオリティはとても高いと思う。

舞ルネサンス
原宿スーパーよさこい'11 舞ルネサンス

祭・WAIWAI よこはま
原宿スーパーよさこい'11 祭・WAIWAI よこはま

旭食品
原宿スーパーよさこい'11 旭食品

パワフル
原宿スーパーよさこい'11 パワフル

Funny
原宿スーパーよさこい'11 Funny

ほにや
原宿スーパーよさこい'11 ほにや

C1000げんきいろ隊
C1000げんきいろ隊

十人十彩
十人十彩

疾風乱舞
原宿スーパーよさこい'11 疾風乱舞

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

大井よさこいひょうたん祭 '11

日曜日の7日は大井町のよさこいひょうたん祭り。
今年は規模を縮小して、その分を被災地の支援に充てるようにしたようだ。
開催日も前日祭を取りやめて一日開催となり、流し会場の観覧席も審査員席のみとなっていた。
それに加え、液晶テレビなどが当たる抽選ナンバーつきの団扇が復興支援金500円で用意された。これはなかなか良いアイデアだったようで、多くの人が手にしていた。
このお祭りは自治会を中心とした地元チームがオフィシャル曲で踊る場合が多い。オリジナル曲で完成度の高い演舞のチームが競うような雰囲気ではなく、限りなくまったりとしている。町外チームとチョット温度差を感じるわけだけど、でもそれがこのお祭りの色なんだよねえ。

復興うちわ
復興うちわ

大井町ひょうたん文化推進協議会
大井よさこいひょうたん祭

さがみ信用金庫「翔舞」
大井よさこいひょうたん祭

十六夜
大井よさこいひょうたん祭

南風連
大井よさこいひょうたん祭

乱気流
大井よさこいひょうたん祭

よさこい舞友伝
大井よさこいひょうたん祭

ぼんぼんざめ
大井よさこいひょうたん祭

えん舞連
大井よさこいひょうたん祭

ラブリーキッズA
大井よさこいひょうたん祭

猿子舞隊 猿楽
大井よさこいひょうたん祭

踊人
大井よさこいひょうたん祭

はだの乱舞 翔
大井よさこいひょうたん祭

ラブリーキッズB
大井よさこいひょうたん祭

東林間サマーわぁニバル

昨年に続き、東林間の阿波おどりの撮影。ここは駅に近い事もあって、観客の数も多いんだけど、それでも激混みの大和に比べると、だいぶ余裕がある。土曜は厚木の鮎まつりで踊る連があるので、少なめだったらしいけど、その分、演舞時間が長めに感じられた。
一年ぶりの阿波おどりはやっぱりいいわー。どの連も気合が入っていて気持ちがいい。9月の開成阿波おどりがますます楽しみになってきた。

紫水連
紫水連

東林間連
東林間連

伍楽連
伍楽連

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。