スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湘南よさこい祭り 本祭 2011

22日(日)は湘南よさこいの本祭。
開始30分前にストリート会場に到着すると、けっこうな人出で良さそうな撮影ポイントはたいがい抑えられていてしかたなく、空いていた交差点近辺へ陣取った。まあ、ここは横断する人が多くてこんな写真を
湘南よさこい2011
量産してしまったので、撮影自体は満足できないんだけど、久しぶりのよさこいを堪能できたのでよしとしよう。ここはステージとストリート(流し踊り)の両方が審査対象になっているので、固定と流しの得手不得手関係なく色々なチームが集まってくる。自分は流し踊りの雰囲気が好きなのと、ステージだと後ろのほうの人も撮れるので毎年この会場なんだけど、人数の少ないチームは通過が早いので、撮影枚数も限られてしまうのが残念なところ。
最近は、湘南と言えば雨で、今年はなんとか踏ん張っていたんだけど、午後3時過ぎ頃から降り始めて最後の「踊って弥雷!」はズブ濡れで踊るしかなかった。でも、みんななぜかハイテンションで踊りきっていた。
なにも取り柄のない自分は馬鹿だけは負けないようにしようと心がけているんだけど、このみごとな踊り馬鹿っぷりには脱帽。大賞もおめでとうございました。

ステージ3位 しん
湘南よさこい2011

ストリート3位 疾風乱舞
湘南よさこい2011

ステージ準大賞 湘南森本連
湘南よさこい2011

ストリート準大賞 FUJIYAMA組
湘南よさこい2011

ステージ大賞 乱気流
湘南よさこい2011

ストリート大賞 踊って弥雷!
湘南よさこい2011

スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

馬入公園のポピーと湘南よさこい前夜祭

昨日は平塚市馬入ふれあい公園のポピーを撮りに行った後、湘南よさこいの前夜祭へ。
ポピーはまさにピーク。多くの人が観にきていたんだけど、面積が広いので混み合っている感じはない。風が頻繁に吹いていたので、お皿を広げたような写真がなかなか撮れなかったのが残念。リベンジしたいけど、今日は湘南よさこい本祭なのでちょっと無理だろうなあ。

馬入ふれあい公園 ポピー
馬入ふれあい公園 ポピー

前夜祭、けっこう前に到着したんだけど、かなりの人が集まっていた。なんとか、最前列に潜り込めたので、今回は動画も撮ってみた。前夜祭の参加チームが少ないのは残念だけど、銀輪舞隊が今年も東京から来てくれたのはうれしかったねえ。

Team湘南
湘南よさこい祭り前夜祭 Team湘南


銀輪舞隊
湘南よさこい祭り前夜祭 銀輪舞隊


ど~んと Coco de 踊らん会
湘南よさこい祭り前夜祭 ど~んと Coco de 踊らん会

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

低山ハイキング高松山へ

15日の日曜日はお手軽ご気楽なハイキングコースを選んで紹介できたらと思い、松田町のシダンゴ山から宮地山へと....いくはずだったんだけど、あろう事かバスに乗り遅れて急遽予定変更。1時間以上もバスを待つなんて、とてもできない。 ならば、御殿場線で松田駅から東山北駅で降りて、第二候補だった高松山へ。駅から登り口までがチョット分かりにくかったけど、R246からY字に右折するポイントさえ間違えなければ、要所に案内板があるので問題なさそう。
山頂までの道のりは杉やヒノキの林なので、下草もあまりなくて変化に乏しく正直、退屈だ。もうチョット新緑を楽しめるかと思っていたけどね。
けれど、この日は暑かったので直射日光に当たらずすんだのは助かった。山頂近くになると急に登山道が荒れ始めてしんどい。こういう山は保水力がないので、雨水で道が深く掘れてしまうのだろう。

P5156100.jpg
P5156109.jpg
中腹にある馬頭観音を祀ったビリ堂
ビリ堂
山頂付近の荒れた登山道
荒れた山道

山頂は西側に開けているので、晴れた日には富士を望む眺めが素晴らしい。それまで、閉ざされたような森を歩いてきているから、山頂での開放感がより増すという効果があるかもしれない。
山頂の眺め

帰りは、最明寺史跡公園から松田ハーブガーデンへと抜けてみた。桜で有名な最明寺はさすがに寂しかったけど、ハーブガーデンはフレンチラベンダーがちょうど見頃だった。来月のハーブフェスティバルより、今のほうがいいと思う。開成町のアジサイとの兼ね合いで、フェスティバルの時期はずらせないようなので、微妙にピークからズレるんだよね。

空木の花
ハーブガーデンのラベンダー
ハーブガーデンのラベンダー

箱根外輪山縦走3

先日の縦走が中途半端に終わってしまったため、8日(日)にリベンジへ出かけた。桃源台から、湖尻水門、深良水門を通って、湖尻峠へ。

桃源台

ここでちょっと誤算だったのは、桃源台から湖尻水門までは湖畔の道が使えなくなっていた事。キャンプ場ができた関係で、迂回して車道を行くことに。
ちょっと迷ったけど、まあしょうがない。

気を取り直して三国山を目指す。先日も感じたけど、こちらのルートはあまり人気がなく、すれ違うパーティもよく晴れた日曜日だというのに、ひと桁だ。道が荒れているわけでもなく、適度に眺望もあるのにと思っていると、その理由が判ってきた。

P5085521.jpg
P5085566.jpg
P5085574.jpg
芦ノ湖スカイライン
ルリソウ
三国山山頂

芦ノ湖スカイラインがほぼ平行して走っているので、絶えずうるさいのだ。街の喧噪を離れたくて来ているのに、常に車やバイクの音がしてるので嫌になってくる。
それと、この道は長いのに退避ルートがないので、気軽に入ってくるのが難しいというのもあるだろう。
この日は時間に余裕があったので、箱根町に到着したのは午後3時前。ならば、もうひとつこの先の小さな山を越えて畑宿まで行ってみようと思い立った。そこまで行けば、箱根外輪山縦走も完遂と言ってもいい。

しかし、この小さな屏風山がこの縦走最大の難所だった。とにかく、序盤の階段が長く急で、気をつけないと滑落しかねない。最後の最後でこんなことになろうとは...。しかも、山頂はなんの眺望もなくて、哀しい。下りも小さなガレ場があり、決して歩きやすくなかった。

P5085894.jpg
P5085916.jpg
畑宿

畑宿に着いたのは、午後5時を回った頃。いろいろあったけど一応、箱根を一周は成されたのでよかった。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

箱根外輪山縦走2

昨日(5月6日)は箱根外輪山縦走の続きで金時山から、ぐるっと西側を回ろうと思ったんだけど、さすがに無理だった。途中からいつものように予定時間から遅れ始めて、湖尻峠に着いたのが午後2時30分。予定では、その先の三国山に着いていなければいけない時間だった。そんなわけで、外輪山ではなく、ショートカットして湖畔沿いの道を行く事にした。だいたい、1時間は短縮できたのでなんとか明るいうちにバス停のある箱根まで行く事ができた。

最初から前途多難の予感がしていた。なにしろ、新緑を求めてというテーマだったのに、金時山に登るにしたがって霧が濃くなっていき、山頂はお目当ての富士山どころかガスで10メートル先くらいしか見えない。金時山
金時山山頂

必然的に目がいくのは足下で、スミレやヘビイチゴ、ルリソウなどが咲いていて華やかだ。
スミレ
白スミレ

展望の良さで知られる丸岳に着いた頃から天候が回復して、陽射しさえ出てきた。こちらの縦走路は、先日の明星ー明神方面より人気がないようだけど、展望もよく豆桜もチラホラと咲いている、春向きの道のり。夏は陽当たりが良過ぎるかもしれない。

丸岳手前の尾根道
丸岳からの尾根道
芦ノ湖峠手から芦ノ湖を望む

深良水門からの湖畔の道は、キツい上り下りがまるでないので、ペースがぐんぐん上がる。好事家のかたがたは面白くないかもしれないけど、疲労が蓄積されたメタボリカルなオジサンにはとても優しい道だった。

芦ノ湖湖畔のみつばつつじ
白浜

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

箱根外輪山縦走

今日はちょっと張り切って長めの登山。
塔ノ沢から塔ノ峰を経由して、明星ヶ岳、明神ヶ岳、と登り矢倉沢峠から仙石原に降りた。
だいたい、7時間30分くらい。休憩を引くと6時間50分くらいかなあ。
余裕があったら、金時山まで足を延ばす予定だったけど、いやー無理だわ。後半になるとガクッとペースが落ちるからなかなか標準時間どおりにはいかない。
相変わらず、小ぎれいなウエアに身を包んだ若い女の子が多くなったのと、トレイルランニング(山のマラソンみたいなもの)の人が増えたのでなんとなく、山に活気が出てきたような気がする。

けっこう難しい山行になるかと思ったけど、今日は一眼レフも重いレンズも持って行かなかったので、荷物が2キロ減となり、下りで膝を痛める事もなく、思ったより快適だった。新緑はキレイだし、尾根道にはマメ桜も残っていて気持ちよく歩く事ができた。

ただ、帰りは大変。バスは超満員、あげくに渋滞につかまったので登山電車に乗り換えたら、乗り込む前から超満員でそこに更に一車両に20人くらいが無理矢理乗り込むのだからたまらない。山で脚を酷使した後だから尚更つらい。おまけに箱根湯本からの小田急線、小田原駅からの東海道線でも座れないというおまけつき。
でもね、それだけ観光客が戻ってきたということだから、そう言う意味では安心したのも事実。まだ海外からの団体さんは来てないだろうけど、少なくともロマンスカーが止まっていた時期に比べれば、そうとうよくなってると思う。

塔の峰山頂付近の尾根道
塔の峰そば

明星ヶ岳山頂付近
明星ガ岳
明星ヶ岳「大文字」からの絶景
明星ガ岳
マメ桜
明神ヶ岳から矢倉沢峠への道で
明神ヶ岳
マメ桜
矢倉沢峠近辺

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

小田原城址公園の藤棚

先日の長井さんのところとは逆に、去年と比べると花房の数、ボリュームとも今ひとつだった。まあ、去年が良かったので、例年どおりに戻っただけなのかもしれないけど。
小田原城の藤棚
小田原城の藤棚
小田原城の藤棚

つつじもそろそろ見頃になってきた。
明日は北條五代祭りの出陣式などが行われるけど、花もよい時期なので見て欲しい。
小田原城のつつじ

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。