FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真鶴半島冬花火大会

何でも、この冬花火のイベントは今年で二回目になるらしい。およそ1000発の打ち上げなので規模的には特筆すべきものはないけど、冬のこの時期というのは珍しい。せっかくの花火なんで気合いを入れて二台体制で撮ろうかと思ったんだけど、なにせ風が強くて三脚が倒れそうなくらいだったから、それは無理と判断して一台で撮った。
それにしても、寒かったなあ。摂氏3~4度くらいなんだろうけど、風のおかげで氷点下に感じられた。
花火打ち上げ前には、地元「ぼんぼんざめ」によるよさこい、体協レクレーション部の民謡踊り、創作和太鼓集団「十五」による演奏などが行われた。なかでも、和太鼓は人気だったなあ。どこかで見た顔だと思ったら、相洋高校和太鼓部のOBのグループだという事。おそらく第十五代部員の方々なのでしょう。

真鶴半島冬花火大会

真鶴半島冬花火大会
真鶴半島冬花火大会
真鶴半島冬花火大会
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

冬ほたるin万葉 '10

12月22日撮影。
湯河原町、万葉公園の冬ほたるin万葉はけっこうひさしぶり。写真でわかるような見た目の変化はあまり見受けられなかったけど、ゆず足湯となっているので、嗅覚の変化は大きかった。ゆずの爽やかな香りが、外からもわかるほど。休日の前という事で、もっと混んでいるかと思っていたけど、さほどでもなかった。だいたい百人ていど。でも、独歩の湯が混みすぎちゃうので、これ以上は厳しいかなあ。今月25日まで開催。

冬ほたるin万葉
冬ほたるin万葉
冬ほたるin万葉

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

スターライトフェスティバル'10

日曜日の19日は恒例の仮装よさこいと言っても過言ではない、スターライトフェスティバル。毎年5月に開催されてる湘南よさこい祭りのスピンオフイベント的に始まったんだけど、今では各チーム仮装に力が入っていて、独自進化をはじめてしまったようにも思える。今年は全体でコンセプトをまとめたチームが多くなったのが特徴だろうか?各自、思い思いの衣装で好き勝手のカオス状態もおもしろいけど、インパクトのある演出を狙うならチームで統一したほうがいいのだろう。チーム大賞を受賞した舞ルネサンスはその最たる例で、この日のためだけの振り付けなのにかなり踊り込んできたのがわかる力の入れ様だった。

チーム大賞 舞ルネサンス
スターライトフェスティバル

今年はAKB48と戦場カメラマン・渡部陽一が異常に多かったなあ。戦場カメラマンと言えば、有名なロバート・キャパ、沢田教一を思い浮かべるので、写真をやってると畏怖に近い感覚を持ってしまうのだけど、渡部陽一という人はその真逆で、バラエティー番組などではいじられキャラとしてすっかり定着してしまったようだ。それでいて、ごく稀に真剣な話をする時には、皆がしんとして耳を傾けているという、一発系のいじられ芸人さんでは出せない存在感を発揮する。チョット面白い素人さんというのは、数多くテレビに登場したけど、こんな人はいなかった。あの不器用なまでの実直さが愛されているのかもしれない。

おそらくAKB..なのかも...HADANO乱舞 翔
スターライトフェスティバル

可愛すぎる戦場カメラマン ティンカーベル
スターライトフェスティバル

シュールな戦場カメラマン 舞姫
スターライトフェスティバル

アルバム→ 西かながわ写真帖

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

熱海梅園 紅葉ライトアップ

5日の日曜日は熱海梅園の紅葉ライトアップ。前週の感じからすると色がピークかと思ったんだけど、金曜日に吹いた強風のせいで、色よい葉の多くが飛ばされてしまったようで、ちょっと今年も残念な感じ。それでも、昨年よりはいい写真が撮れたので、来年はここを紅葉スポットとして紹介できると思う。
熱海梅園 紅葉ライトアップ
熱海梅園紅葉ライトアップ

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

綾瀬イルミネーション点灯式'10

4日の土曜日は綾瀬のイルミネーション点灯式。昨年は冷たい雨でさんざんな目にあったけれど、今年は穏やかな天候でよかった。点灯式にはよさこいチームも踊るので、動画で撮ろうかと思ったんだけど、ホワイトバランスがうまく設定できないのと、レンズ開放だと、ピントがシビアすぎて動きを捉えきれないので、断念。
恒例のよさこいも盛況で良かった。今年から、仮装演舞(コスプレ?)フラフの競演と新しいプログラムも組まれていて楽しめた。昨年も観てくれた人が「去年は雨が降ってるのに、みんな真剣に踊ってたんだよー」とお仲間に説明されていてなんかうれしかったなあ。

綾瀬イルミネーションの情報はこちらで(西かながわ画報)
アルバム →西かながわ写真帖

綾瀬イルミネーション点灯式
綾瀬イルミネーション ツリー

帰り道で、ビナウォークのイルミネーションがキレイだったので、寄り道してパシャリ。しかし三脚で撮ってると時間喰うんで、小一時間は経ってて身体がすっかり冷えてしまった。アフォだよねー。
ビナウォークライトアップ

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

フラッシュがもどってきた

お台場で紛失したとばかり思っていた外付けストロボが戻ってきた!
実は、お台場ではなく鴨宮駅のホームで忘れていたのだった。
遺失物検索などで調べても、電話で問い合わせても一向に情報が得られなかったんだけど、ふと、当日の朝に駅のベンチで荷物整理のため、お店を広げていたのを思い出して、JR東日本の落とし物問い合わせセンターに電話してみた。するとどうも、それらしいものがあるらしい! 小田原署に移管されているのでそちらに連絡してくれとのこと。
ところが、小田原署ではJRの落とし物は数が多いので、移管受理番号と移管された日がわからないと調べられないというのだ。落とした日と落とした物、落とした場所が判っていて、それが倉庫にあるのにだ。仕方なく、JRにふたたび連絡を取ってみると「返還申請書」を作るので、小田原駅まで行って欲しいという。マジっすか?番号だけ調べてもらえればいいんだけどねえ。
しかたなく、小田原駅経由で小田原署に行き、無事戻ってきたわけだけど、手続きが煩雑すぎない? まあ、無事戻ってきたからいいんだけどね。
フラッシュ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。