FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況など

やっと、えっさホイの写真をUPした。.....とは言っても一日目だけだから、まだあと半分あるんだよね。はぁ。(半分だけでも見たいせっかちさんはこちらをどうぞ)苦戦の原因はやっぱり、撮りすぎだろうね。パソコンに読み込むだけでも大変で、撮影日にまったく手を付けられなかった出遅れから、ダラダラモードに突入してしまったのかも。
日曜日も南足柄、千津島の酔芙蓉→運動公園のリコリス(彼岸花)→清左衛門地獄池 酔芙蓉と秋の花々を自転車で撮りに行ったら、日頃の運動不足がたたってヘロヘロ状態に....。中途半端に写真のセレクトを作業して、すぐに寝入ってしまった。結局月曜日に引きこもってみたけど、一日目を終えるのがやっと。木曜も引きこもるしかないのか...。

酔芙蓉農道 まだつぼみがたくさんなので見頃はまだ先か?
南足柄市 酔芙蓉農道

リコリスの丘 こちらもだいぶ早い模様。株自体も少なめ
南足柄市運動公園 リコリスの丘

清左衛門地獄池 酔芙蓉 さほどの規模ではないけど、かなり咲いていた。
清左衛門地獄池 酔芙蓉

スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

ODAWARAえっさホイおどり'10 コンテスト結果

いやー、書くほうも書き過ぎだとは判ってるんだけど、今一度書かせてね。
なんと言っても暑かった!先日の赤れんが倉庫前に匹敵する暑さ。
本日、えっさホイおどり一日目の感想第一声で愚痴かい!
でもね、言わずにいられないくらい暑かったのよ。
小田原城の前で撮れるとなれば、やはりそこに陣取るでしょ。でもねえ、そこが直射日光ガンガンだった。来年もあるとは限らない事なので少しでも多くのチームを撮ろうと粘ってると、なんか露出補正とか、AF測距点変更とかいつもやってることに段々頭が回らなくなっていった。これは、ちょっとヤバい領域に入ろうとしてるのがわかったので、失礼して木陰からの撮影に切り替え、回復を待った。マジで今年はヤヴァイよね。
そうそう、肝心の踊りのほうだけど、今年は全体に底上げされているんじゃないかなと思った。
昨年、デビューした「猿子舞隊 猿楽」はもの凄い勢いで上手くなってるし、半代表の小野田さんが「うちは踊りが下手です」と言い放ってしまった「ちーむこなき」はその言葉に反して、躍りがキレまくりだったし、賞を逸したチームも会場を盛りあげる力はかなりなものがありますよ。
でも、残念な事に今年は去年に比べて賞が大きく減ってしまった。
ということは...西かながわ画報フォトジェニック大賞(惜しくも賞を逃してしまったチームの中から、よい写真を撮れたチームを選び、勝手に賞賛する賞)も大激戦? かな。

審査員特別賞 よさこい舞友伝
よさこい舞友伝 えっさホイ'10

準大賞 さがみ信用金庫「翔舞」
翔舞 えっさホイ'10

準大賞 聯
聯 えっさホイ'10

えっさホイ大賞 乱気流
乱気流 えっさホイ'10
 
そして...西かながわ画報フォトジェニック大賞は ドゥルルウルル(ドラムロール)




また、後日(笑)
いや、写真をちゃんとチェックするのには時間がかかるのです。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

先週末は

パソコンの調子が戻ってきて、ようやく木曜日の夜に「原宿スーパーよさこい」と「よさこい in 府中」のアルバムをアップしてホッとしたのも束の間、もうえっさホイの当日がやってきてしまった。先週末に行ったかながわ商工会祭りと、摩耶ダンスアート発表会の事を書いておかないと、機を逸してしまうので取り急ぎ。

まずはかながわ商工会祭り。
県内各地区の商工会が集まって、物産品の販売を行うのがメインで、よさこいやフラのイベントも催される。ここのロケーションが赤れんが倉庫前ということで雰囲気がいいので前から撮りたかったんだけど、今回はちょうどスケジュールが空いていたのと、こちらにも時折コメントしてくれる涙美豚氏からのお誘いもあり出かけることに。
予想はしてたけど、メチャ暑い。下が石敷なので照り返しがハンパない。ヤフーによるとこの日の最高気温は35.6度だったらしい。ただ写真を撮るだけでももの凄い暑さなのに、ここで踊った人達はたまらなかったでしょうね。あと、フラフショーで延々と降り続けた旗士さんもよくご無事で(笑)。
大井町のひょうたんクッキーや、ポップコーン、山北町のゆずハチミツなども買って帰路へ。食用ひょうたんの種を粉末にしてトッピングされたポップコーンやクッキーは独特のコクがあって旨いんだよねえ。ポップコーンはハイボールなどのつまみにもなるし。
かながわ商工会まつり
かながわ商工会祭り よさこい


日曜日の5日は摩耶ダンスアート発表会へ。
宝塚出身の摩耶みつほ先生が主宰する摩耶ダンスアートだけあって、ミュージカル仕立ての踊りが見事。一曲ごとに衣装替えがあるので、楽屋はもの凄い状態だったんでしょうね。
踊り子さんのご家族や、小田原などのよさこいチーム関係者などでかなりの来客だったけど、ラッキーなことに最前列に空きがあって、図々しく滑り込んで撮影させてもらった。
第二部は日舞の藤娘や、和太鼓のかんなぎざ、小田原の「翔舞」「聯」「舞姫」のえっさホイチームの競演もあり盛り上がりをみせた。えっさホイ3チームの新作をみれたのと、藤娘をライブで観られたのが特によかったなあ。
摩耶ダンスアート発表会
摩耶ダンスアート発表会

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

トラブル

このところ、撮影枚数の多いイベントが続いている。当然、その都度写真を整理してアルバムをネットにアップする作業も枚数が多いと大変になるんだけど、RAW現像などの重い作業についにMacが音をあげてしまった。起動ディスクが重くなり、修復ソフトもお手上げ状態。アクセス不能になる前になんとか、ファイルを救い出して外付けディスクから起動。二ヶ月前のバックアップデータから復元して、なんとか以前の環境に近いところまで戻すことができた。
幸い被害はハードディスクだけで、ロジックボードやCPUは生きている。出費が最低限で済んだのはよかったけど、土日の作業予定がすべてすっ飛んだのが痛い。しかも、両日ともにかなりの撮影をしてさらに宿題が増えてしまった。思えば、子供の頃はこの時期、毎年のようにやり残しの宿題にヒーヒー言ってたなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。