FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よさこいin府中

帰りの電車の中で長々と書いた長文が一瞬の操作ミスで
消し飛んでしまったので、感想は手抜きの箇条書き。

・予想以上にいいお祭りだった。

・けやき並木と大國魂神社は最高のパワースポット。

・地元のひとのマナーが良い。

・地元チームは本格派の鳴子おどりが多い。

・原宿と同時開催で61チームを集められたのは魅力がある証拠。

・小田原の2チーム、踊って弥雷!と乱気流を中心に撮影。

・両チームとも新作が素晴らしい。

・さりげなく踊り抜けるのが、いい。

・たっぷり撮れて良かった。

・W受賞

・乱気流はなんと「大賞』受賞!

スポットライトのような木漏れ日が 乱気流
乱気流

子供たちの成長がけっこう大きいかも 踊って弥雷!
踊って弥雷!
スポンサーサイト

テーマ : 東京
ジャンル : 地域情報

原宿スーパーよさこい'10

浅草のサンバカーニバルと迷ったけれど、本日は原宿のスーパーよさこいへ。サンバはエグいカメラマン大集合みたいな特集をニュースでやっていて、カメラを持っているだけで一緒にされても堪らないので、撮影は自重したほうがいいと判断。まあ、マスコミがニュース性をもたせるためにオーバーに取り上げたのかもしれないけど、楽しく撮れない可能性があるなら、やはりパスした方が無難でしょう。
実はスーパーよさこいは初めての撮影でなかなか勝手がわからない。代々木体育館前の広場でギリギリ端っこの最前列をキープした。ものすごい混雑を想像したけど、この会場はやたらに陽当たりがいいので、敬遠されがちなのかそれ程でもなかった。その代わり木陰の厚いNHK前ストリートはかなりの人だった。なにしろ、原宿駅に降りた瞬間、このまま帰ろうかと思ったくらいだから、ヒドい暑さだった。
踊りは、高知のゲストチームを始め関東近郊の名の通ったチームも数多く、見応え十分だった。普通のペースで撮ってるつもりだったのに、バッテリー3個が空になるほどこちらのテンションも上がったらしい。明日も府中に遠征なので早めに切り上げたんだけど、帰りの東海道線で点検のため20分以上足止めを食ってしまった。意味ないじゃ~ん。

國士舞双
国士無双
おどりゃん祭
おどりゃん祭
上町よさこい鳴子隊
上町よさこい鳴子隊
桜(高知中央高等学校)
桜(高知中央高等学校)
十人十彩
十人十彩
Funny
Funny
旭食品
旭食品
帯屋町筋
帯屋町筋
パワフル
パワフル

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

二宮町吾妻山公園 コスモス

昨日土曜日は、二宮町の吾妻山公園まで運動不足解消に、自転車で行ってきた。
8月は菜の花の裏作でコスモスが見頃になるので、さぞや人が多いだろうと思っていたら、さほどでもなく肩すかしを食らってしまった。道路も夏休みの土曜日とは思えないほど空いていたからなあ。みんな暑さで外出を控えているのかもしれない。
でも、この日は30度くらいで、残暑も多少緩んで(30度で緩んだという言い方をするなんて、チョット前まで考えられなかった!!))いたんだけどね。
コスモスの咲く展望広場までは、急な階段を含むプチ登山なので、自転車で行くとけっこう乳酸がたまるし一息に登るのが苦しい。こうして、人は劣化していくのだなあ、などと後ろ向きな事を考えながら登っていると、突然視界が開ける。
何度来ても、この開放感は素晴らしい。劣化途上のオジさんが見ても。
花は少しピークを過ぎていたようだけど、まだ8月中は見頃でしょう。

P8214705.jpg
08210070.jpg

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大井よさこいひょうたん祭り

昨年は降雨中止となってしまった、大井町のよさこいひょうたん祭り。今年もちょっと曇りがちで心配だったんだけど、お祭りの間はなんとか持ってくれた。チャリでの帰り道に本降りなってしまったのは閉口したけど、踊ってる最中に降られなくて本当によかった。やっぱり、お祭は野外が基本ですよ。昨年のように、後日屋内ステージでというのは寂しいから。

ここの特徴は何とも言えないないマッタリ感。よさこいのお祭だけど、特に鳴子を持たなければいけないようなルールもないようで、うちわやチアのボンボンを振って踊るチームもチラホラあった。隣で観覧していたおとうさんは、顔見知りが通る度に声援を送り盛り上がっていて、そいう雰囲気が何処か懐かしくもあった。おそらくは関東で最初のよさこいのお祭だろうけど、こういう雰囲気がずっと続いてきたのだろうね。

毎年、撮影条件は結構厳しいのだけど、ステージでは客席センターに大きな脚立を立てていたオフィシャルカメラがなくなり、客席後方にヤグラが組まれたので、かなり改善された。流し会場も水銀灯が倍増された。

例年になく町外チームの参加が多く、華やかさがかなりUPしたのも今年の特徴だったろう。オリジナルの振付け、曲、衣装で踊るのがよさこいの醍醐味だと、個人的には思っているので、よいお祭になったのではないかと感じた。

大井町町議会議長・特別賞 ラブリーキッズB
ラブリーキッズB

大井町町長特別賞 乱気流
乱気流

銅賞 メドレー・響
メドレー響

銀賞 新宿自治連
新宿自治連

金賞・高知県知事賞 ばっぱおーるすたーず
ばっぱおーるすたーず


ひょうたん大賞・神奈川県知事賞 ドリーム・ユア新宿
ドリーム・ユア新宿

お祭には宗教的な意味を別にすれば二つの側面があると思う。ひとつは地域住民、慰労のためのハレの場、もうひとつは外に向けて地元を知ってもらうPRの場。ひょうたん祭は大きく前者にウエイトの置かれたお祭なのだなあと、小雨の表彰式で今更のように思った。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

あつぎDANBEパフォ-マンスコンテストと東林間サマーわぁ!ニバル

昨日はこの夏の阿波おどりシリーズ第二弾ということで、東林間へ。その前に通り道である厚木の鮎祭り「DANBEパフォーマンスコンテスト」に寄ったんだけど、これが結構カオスで、踊りならなんでもオッケーのコンテストだった。
かつてはよさこいメインのだったと記憶しているけど、今年はパワフルとあつぎどっこいしょの2チームという、よさこい好きには淋しい情勢。ヒップホップ、チアリーディング、フラ、ベリーダンスの他、なんと獅子舞まで。思わず豊富すぎるんじゃない?と突っ込みたくなるバラエティー。これを審査しろって、乱暴すぎるでしょう(笑)。審査員の方はお疲れさまです。結果発表までいようかと思ったけど、これ以上は花火大会を観る人で駅がごった返すので、退散することに。

あつぎどっこいしょ
あつぎどっこいしょ

パワフル(ピンク)
パワフル

みどりの丘獅子若連中
みどりの丘獅子若連中

東林間では早めについたので、なんとか座って撮れる位置を確保できた。大和に比べれば、混雑もさほどではないようだけど、それでも演舞が始まると歩道の通行が難しくなる。9カ所の演舞場があって分散していることを考慮すれば、かなりの人出があったのは間違いなさそう。駅前の通りに演舞場が集中している立地も幸いしているのだろう。
東林間は、開成阿波おどりのコンテストで最優秀賞をずっと受賞している伍楽連をはじめ、いい連が多いね。開成町から参加の上島紫粋連も、人数が少ないながら場慣れしているんで、堂々とした演舞だった。

上島紫粋連
上島紫粋連

あうん連(東林間)
あうん連

伍楽連
東林間サマーわぁ!ニバル

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

足柄金太郎まつりお水取り→横須賀開国ダンスドリームス

結局、夕日の滝のお水取りセレモニーの後、横須賀へ。想像していたより小さなステージで、それに伴って客席も限られたものに。開始10分前についたら、すでによさそうな場所は押さえられていて、なかなか厳しい状況。
司会の人が言うには、関係者以外の撮影は盗撮とみなすという事。アシスタントのおねーちゃんは、隣には横須賀署があると追い討ちをかける。(笑)
野球場でチアガールばかり撮ってれば盗撮というもわかるけど、メインのステージを撮って盗撮ですかね。
まあ、こんな所まで来て揉めるのも嫌なので、知り合いチーム以外はオールパス。
いや、その撮影も人の頭ごしでダメダメだったんだけど。(汗)
休みやすみの撮影だったので、体力の消耗はたいしたことないけど、徒労感はすごくある。そんなこんなで、アルバムのUPは微妙な情勢です。
足柄金太郎まつり

Dance Factory CYGNET
Dance Factory GYGNET
ぴょんぴょん天手子舞
ぴょんぴょん天手子舞
疾風乱舞
疾風乱舞
ハマの小町
ハマの小町
浜スマ
浜スマ
どっこい阿久和
どっこい阿久和

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。