FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

座間のひまわり →湯河原サンバパレード

前から気になっていたのが、座間のひまわり。晴天という予報を信じて出かけたんだけど、目的地の栗原会場が近づくにつれて、青空が消えてゆく、、、。到着した頃にはすっかり薄曇りとなってしまった。実は花の撮影はこれくらいのほうが強い影が出なくて良いんだけど、ヒマワリは、くっきり影が出て夏の陽射しを表現して欲しい。そして何より、青空のバックがほしかったぁぁぁ。
でもま、花のタイミングドンピシャだったんで、贅沢は言わないでおこう。満開しかも、咲き揃っているのが素晴らしいですね。

座間ひまわり畑 栗原会場
座間ひまわり
座間ひまわり

夜は恒例となった湯河原サンバパレード。今年も盛り上がった。観光会館前から、ダンサーは40分間踊りっぱなしというのがスゴい。しかも独特の高いテンションを維持しながらだから大変だよ。その後少しのインターバルを挟んで泉公園でまた踊るわけだし。
今年はチョット失礼して、ストリートだけの撮影。それでも、座間のひまわり畑から南林間駅まで歩いたりしたもんだからけっこうしんどいわ。去年は稲取行った後、湯河原で天筒花火まで撮って、駅まで歩いて帰っての翌日日野だったからなあ。
明日は、金太郎まつりのお水取りを夕日の滝で撮って、その後そのまま本祭を撮り続けるか、横須賀開国Dancin'行くか迷うところ。
その前に、朝起きられるのかという大問題があるんだけど。

G.R.E.S ALEGRIA
湯河原サンバパレード
湯河原サンバパレード
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大和阿波踊り '10

初めての大和阿波おどり。さすがに神奈川のパイオニア、スゴい人で撮影の荷物を持って移動するだけでも一苦労だった。それだけの人が見にくるには、やはりそれだけの魅力があるって事で、駅周辺は阿波おどり一色で盛り上がる。なんか、お客さんも見物慣れしていて、雰囲気がいい。盛り上げどころではワーッと拍手がくるしね。
今日一番の目的は、開成町の喜楽連の撮影で、前にも書いたけど、今年は開成阿波おどりを撮れないので開成町の連を他のお祭りで撮っておきたかったから。喜楽連、頑張って踊ってました。よそのお祭りで踊るのも色々刺激になって良いのかも。
土地勘がないので一番すいていた(それでもピーク時は人でイッパイになった)演舞場に張り付いて撮っていたんだけど、開成阿波おどりでお馴染みの、ガスター連や新橋連を撮れなかったのが悔やまれるねえ。

喜楽連
大和阿波踊り 喜楽連

伍楽連
大和阿波踊り 伍楽連

あずま連
大和阿波踊り あずま連

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

小田原ちょうちん夏まつり

久しぶりに、ちょうちん夏まつりのちょうちん踊りを撮りに行った。
いつも、土曜日は湯河原のサンバと重なるんでなかなか撮れなかったんだけど、今年はズレてくれたので実に5年ぶり。ずっとよさこい系の踊りを撮っていたので、決まった振り付けの踊りはちょっと変な感じだったけど、お客さんもかなりいてメインにふさわしい盛り上がりがあった。
今年は去年から2チーム増えて11チームとのことだけど、一通りの振り付けを覚えるだけならさほど難しくなさそうなので、もう少し増えて欲しいねえ。
5年前と比べて、けっこうマジモードのチームが多かったような気がする。
明日は自治会みこしパレードがメイン。

ういろう売り口上
ういろう売りの口上

つくし連
ちょうちん踊り

小田原保育士会(大賞受賞)
ちょうちん踊り

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

ダイナシティ・サマーパラダイス

海の日に絡んだ連休に開催される小田原市ダイナシティのサマーパラダイスは、イベントの多い同店でも夏の目玉的な規模。3日間にわたり開催される。
三連休の真ん中の日曜日は、小田原と近隣町、市民まつりのPR的なイベントが多かった。大井ひょうたん祭り、開成阿波おどり、ODAWARAえっさホイ踊りと、取材でおなじみのお祭りばかりなので、ここは撮影にいかないといかんでしょう。というわけで、行ってきました。
ODAWARAえっさホイ踊りの総踊りが新しくなったというのは、大きな話題でしょう。

大井町ひょうたん文化推進協議会文化部 舞瓢
舞瓢

開成町 紫粋連
紫粋連

カルチャーセンター小田原 フラ
カルチャーセンター小田原・フラ
カルチャーセンター小田原 フラ

ODAWARAえっさホイ踊り 総踊り広め隊
総踊り広め隊


聯

ど~んと Coco de 踊らん会
ど~んと Coco de 踊らん会

摩耶恋
摩耶恋

Splash Monkies
Splash Monkies

乱気流
乱気流

総踊り
総踊り

新しい総踊りはノリの良さが特徴?
けっこうループするところが多いんで、基本的な踊りを覚えればさほど難しくなさそう。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

熱海こがし祭り

今日は時間を作って、熱海のこがし祭りの撮影に行ってきた。ライトアップされた熱海町内の山車が、海岸線の道路に集まりコンテストを行なう、全国的にもちょっと珍しいお祭り。予想以上に盛り上がっていて、ハイテンションなお囃子がいろんな方向から聞こえてくる。山車も凝ったしかけのものから、伝統的なものまで多種多様で楽しめた。
熱海こがし祭り

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

ビナウォークよさこい

最近はよさこいのイベントとなると、雨ばかりのような気がする。
今日は一回目の演舞で小雨がパラついたので、嫌な予感がしたんだけど、案の定二回目の演舞で本降りに。特にパワフルの時が土砂降りとなってしまった。
せっかく新作用に衣装を新調したというのに、ずぶぬれの演舞になってしまって誠に気の毒。こちらも、急に激しくなったので対処が遅れて、カメラ用のカッパから滴り落ちる雨水でシャツはぐしょぐしょになってしまった。演舞中にカッパを着込むわけにもいかず、開き直るしかなかった。
今回は、Funnyとパワフルが新作お披露目という話を聞いていたので、そちらも注目ポイントだった。両チームともに前作のイメージを大きく変えて、新鮮。産みの苦しみは相当なものだったでしょう。

ぴょんぴょん天手子舞
ビナウォークよさこい

浜スマ
ビナウォークよさこい 浜スマ

パワフル(黒)
ビナウォークよさこい パワフル

美na☆舞ty!
ビナウォークよさこい 美na☆舞ty!

ど~んと Coco de 踊らん会
ビナウォークよさこい ど~んと Coco de 踊らん会

FUNNY
ビナウォークよさこい Funny

破天荒 Supported by 安全輸送
ビナウォークよさこい 破天荒 Supported by 安全輸送

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

湯坂道ー鎌倉古道のあじさい

本日の目的は湯坂道、鎌倉古道のあじさい。
鎌倉古道の名の通り、鎌倉時代に造られた道で当然、旧街道よりも古い。
箱根湯本から登ると、浅間山まで標高差700mなので、けっこうキツい。こちらのほうが快適だったら、メインストリートを旧街道に譲ることもなかったはずなので、それはまあ当然だろうけど。
肝心のあじさいが咲いているのは、浅間山山頂付近とそこから鷹巣山に至る道の小涌谷分岐あたりまでなので、あじさいが目当てなら箱根湯本からじゃなくて、宮の下駅から浅間山に登りそこから尾根道を行き鷹巣山→足の湯に抜けるか、途中の分岐で小涌谷に下るのがいいと思う。
花は七月第二週に入ったのにも関わらず、まだ咲ききらず色も浅かった。元々、さほど派手な植栽が行われているわけではないので、想像していたよりかなりおとなしい景色だった。山のあじさいなのだから、これくらいがいいという人もいるかもしれない。

湯坂道 あじさい
湯坂道 あじさい
湯坂道 あじさい
湯坂道 あじさい

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

湘南ひらつか七夕まつり

昨日は、全国的に有名になったひらつかの七夕へ。
相変わらずの人出だったけど、雨が降ったり止んだりだったので、いつもよりは歩きやすかった。
滝口カバン店は今年も気合い十分。
星舞フェスタには、お世話になっているチームがいくつか参加するのでキチンと撮りたかったんだけど、場所取りに失敗して、前半だけでギブアップ。
雨も降ってきた事だし、と挨拶回りにチョロチョロしながら、踊りは写真ではなく肉眼で(笑)。たまにはこういうのもよいでしょう。

湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつり

美na☆舞ty!
あつぎどっこいしょ
Team湘南

お祭りは本日21時まで。
湘南ひらつか七夕まつりの情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。