スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根登山鉄道沿線のあじさい

夕方からチョット時間が空いたので、箱根のあじさいがそろそろだと思い、出かけてみる事にした。
大平台駅周辺と宮ノ下駅で少し撮ったけど、今年はやっぱり遅いなあ、遅いのに加えて4月の雪で花芽をやられてしまったのがだいぶあるらしい。今年の箱根は、ちょっと寂しいかなあ。
宮の下駅は苦肉の策?で、園芸用の株をプラットホームに飾っていた。
でも、今週末にはもう少し見頃になると思う。
大平台踏切
宮ノ下駅あじさいライトアップ

箱根登山鉄道沿線のあじさい情報はこちら

先日書いた箱根湯本のほたる公園だけど、調べてみると「箱根全山」に情報があった。得意になってたのがお恥ずかしい。そのページによると、千條の滝や近くの川でも、多くのホタルが飛ぶという。まあ、凄くざっくりとした情報しかないんで、とりあえずどんなもんかと、あじさい撮影の後に行ってみる事にした。おそらく湯本の感じからすると、時期的にはちょうどよさそうだったので、けっこう期待して行ったんだけど、まるでその気配すら感じられなかった。ゲンジボタルかヘイケボタルかも判ってないんだから、無謀だったなあ。疲れたし、ええおっさんがこんな事書くのはためらわれるんだけど、少し怖かったよ!

千條の滝
06280059.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

悩みどころ

取材スケジュール整理していて、これからなにかと重複が多いことに気づいた。
まず、9月の第二週にえっさホイ踊りと開成阿波踊りが重なっているのが痛い。ふたつのお祭りとも市民・町民が積極的に参加していて、個人的に考えるお祭りのあるべき姿を見るようで、毎年撮影してきた。えっさホイは二日開催なので、土曜日に阿波踊りを撮るという選択もあるわけだけど、えっさホイのコンテストも土曜というのが悩ましい。実は、昨年から「西かながわ画報 フォトジェニック大賞」という賞を勝手に選ばせてもらっていて、これはコンテストに参加したものの、惜しくも賞を逃してしまったチームの中から、1番良い写真を撮れたチームを賞賛するもので、副賞として写真集を贈らせてもらっている。だからコンテストをパスするわけにはいかないのだよねえ。

第一回受賞チーム 摩耶恋
摩耶恋 写真集

となると、どこかで阿波踊りを撮りたい。大和と東林間には開成町の連が参加するはずなので、行きたいんだけど、7/24・25の大和は小田原ちょうちん夏祭り、潮風よさこい、日野よさこいと重なり、東林間は酒匂川花火大会、大井ひょうたん祭りとバッティング。地元連が出るかはわからないけど高円寺の阿波踊りがある、8/28・29はまつだ観光まつり、原宿スーパーよさこい、浅草サンバ、真鶴よさこい、よさこい府中と、なんかもうどうにでもしてって感じ。当日になればどこへ行くか決定しなければならないんだけど、迷うねえ。
いっそ、この際みんなパスして夏はサイトのリニューアルでもしてようか...。とは.....いかないんだよねえ。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

小田原城の花菖蒲

開花かが遅れていた花菖蒲がだいぶ見頃となっていた。
だいぶ品種によってピークがバラけるので、開園当初のような花の競演は難しくなってるけど、今週末くらいにはもう少し咲き揃う模様。あじさいも鮮やかになっている。
小田原城花菖蒲園
小田原城あじさい

小田原城址公園の花菖蒲情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

箱根湯本ホタル公園

箱根湯本、冨士屋ホテル前に蛍鑑賞ポイントがあると知ったのはつい最近で、ゴールデンウィークに旧街道を歩いた時だった。町や観光協会などでも積極的にPRしているということはなく、正に足で稼いだ情報、うろつき回っているからこそ知り得たので秘かに嬉しかったりする。
撮影も頑張ろうと......思ったんだけど、写真のできは今ひとつ。蛍の数はたくさんいたんだけど、あまり飛ばないんだよね。ほたる愛好会の方のお話だと、ピークをやや過ぎているので、アクティブじゃなくなっているとのこと。
例年、6月頭から一週間から10日くらいが良いらしい。今年は春の寒さで後ろにずれたみたいだけど、今週末くらいまででしょう。
すぐ側の河畔に植えられたあじさいもいい色に色付き始めていて、箱根のあじさいシーズンもこれから本番を迎える。なんというか、月並みだけど季節の巡りを追いかけていると、一年なんかあっという間。うたかたの夢。

箱根湯本 ホタル
箱根湯本ホタル
箱根湯本ホタル

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

湯河原のホタルは元気だった

湯河原万葉公園の蛍の宴へ行ってきた。
ちょうどピークくらいだったようで、ホタルの数も申し分なくあちこちから「キレイ」「スゴい」と感嘆の声が上がっていた。
歳を取ると記憶があやふやなんだけど、今まで見た中では一番キレイだったような気がする。
土曜日とあって、人出もスゴかったなあ。
まだうっすらと明るい午後7時すぎには飛び始めるので、早めに場所を確保したほうがいいかも。
蚊が多いので、長袖の羽織るものを持って行くとだいぶ違う。

午後7時19分
湯河原温泉 蛍の宴

午後7時28分
湯河原温泉 蛍の宴

午後7時42分
湯河原温泉 蛍の宴

万葉公園蛍の宴の情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

二宮町せせらぎ公園の蛍

ハマこいの後は蛍の撮影で二宮町へ。昨日もそうだったけど、三脚が荷物に加わると移動がたいへん。
例年、蛍の鑑賞会がある頃は花菖蒲はボチボチなのに、今年は早めに咲いているようだ。開成町のアジサイとは傾向が逆で、自然の摂理とはなんとも不思議だ。
蛍は昨年が良かったので期待して行ったんだけど、それに比べるとチョットまばらかなあ。でも園内で100頭以上確認できたようで、探すのに苦労するというレベルではない。
鑑賞会は9日(水)まで開催。
せせらぎ公園 花菖蒲
せせらぎ公園 花菖蒲
せせらぎ公園 ほたる
せせらぎ公園 ほたる

せせらぎ公園のホタル情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

ハマこいは終わらない

今年3月にヨコハマカーニバルとしてのハマこい踊りにピリオドが打たれ、4月には急転直下、この横浜Y151での復活が決定した。時期的に考えて、他のイベントなどは最終確認の段階で、印刷物などの手配も進んでいたのだろうと思う。
常識的に考えると、とてもじゃないけどハマこいをねじ込むのは不可能なんだろうけど、わずか二ヶ月の準備期間で開催となった。これまで紡いできた糸を断ち切るわけにはいかないという、想いがよほど強かったのだろう。 
ホントに途切れなくてよかった。
個人的な都合を言わせてもらうと、ステージがなかったので撮影はけっこう厳しかった。特に3列目で撮っていた前半は前に座ったおっちゃん達が、いい踊りになると腰を浮かすので、特に自分が撮りたいチームのところが、視界遮られまくり。良い写真が撮れなかったのは、僕自身がそれを乗り越える力がなかったともいえるし、一方でそれだけ踊りが魅力的だったという証明でも有るのでご納得いただきたい(苦笑)。
ハマこい'10 浜スマ
ハマこい'10 K-one 動流夢
ハマこい'10 あつぎどっこいしょ
ハマこい'10 撫若姫
ハマこい'10 Funny
ハマこい'10 舞姫
ハマこい'10 祭・WAIWAI よこはま
ハマこい'10 疾風乱舞

'10ハマこい踊り→アルバム

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

開成あじさい→ラベンダー→ハナアオイ

今日から開催された開成あじさい祭りに行ってきたけど、肝心のあじさいがチョット早く...いや正直に言ってしまうとかなり早かった。花が咲いているのはホンの一部で、ほとんどは青々としとりました。やはり、春先の寒さが影響しているよう。色々と難しいんだろうけど、開催時期をもう少し柔軟にできないものかなあ。←延長しますか?
開成町のあじさい
開成町のあじさい
開成町のあじさいまつり
開成町のあじさい
あまり撮りたいアジサイも咲いていなかったので、松田町ハーブガーデンのラベンダーを見に。こちらもあじさい祭と同時期にイベントが行われているけど、ちょっと静かな感じ。
開花の早いフレンチラベンダーは逆に寒さが幸いして、この時期まで花を楽しむ事ができた一方で、昨年大規模な植え替えが行われたラベンダー・グロッソは開花が遅れている。鮮やかな花色でガーデンを彩ってきた早咲き濃紫3号は寒さに弱いので、大幅に減らされていた。残念。
ハーブガーデン・ラベンダー
ハーブガーデン・ラベンダー
ハーブガーデン・ラベンダー
その後は南足柄のハナアオイ。こちら、時期的にはちょうどいいのだろうけど、栽培規模が小さくてこれだけの目的で足を運ぶのは、ガッカリかも。あじさい祭のついでに足を伸ばすくらいがちょうどいいかな。
ハナアオイ
ハナアオイ
南足柄ハナアオイ

夜はそのままアサヒビール神奈川工場のホタル鑑賞会に行こうと思ったんだけど、行く途中で雨がパラついてきたのであっさり、パス。雨の準備がなかったし、またカメラが入院するのはイヤザンス。

開成町のあじさい情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。