FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みなこい踊り。皆来いって言うから行っちゃった

昨日は横浜開港祭のみなこい踊りへ。
予定では小田原城址公園の馬上弓くらべに行くはずだった。けれど昼食の後、ウトウトしたらそのまま寝過ごして.....目覚めたら夕方近かった。←おじいちゃんかよ!
というわけで、この時間なら気になっていたみなこい。1時間のステージに往復2時間半かけて出かけるというバカっぷり、我ながら呆れる。
ステージは踊りはもちろん、演出、ロケーションとも申し分なし。場所どりでミスって右にポールがあったので、そっち方面はうまく撮れなかったのが残念だったけど。
みなこい踊り

アルバムはこちら
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

湘南よさこい'10 本祭は雨だった

せっかくのお祭りが雨。
残念だけど、しょうがないねえ。
でも、踊り子の皆さんは嫌な顔せず、踊ってましたねえ。
雨のせいで嫌な思いもするけど、雨のお祭りだから得られる経験もきっとあるはず。
僕はカメラの防水対策は手抜きしてはいけない。という貴重な教訓を得た(泣)。

各賞は以下の通り
今年は特に鳴子の扱いが重要視されたようで、受賞されたチームはキッチリと鳴らしてたね。
おだっくいとか、鳴子を持たないチームが上位入賞というお祭りもある中で
ここで見識を示すのは、意義深かったと思う。

煽り大賞 祭・WAIWAI よこはま
フラフ大賞 FUNNY
鳴子大賞 撫若姫

ステージパフォーマンス 審査員特別賞 ALL☆STAR
湘南よさこい'10 ALL☆STAR

ストリートパフォーマンス 審査員特別賞 撫若姫
湘南よさこい'10 撫若姫

ステージパフォーマンス 第三位 湘南学園
湘南よさこい'10 湘南学園

ストリートパフォーマンス 第三位 小俣組
湘南よさこい'10 小俣組

ステージパフォーマンス 準大賞 Funny
湘南よさこい'10 FUNNY

ストリートパフォーマンス 準大賞 日専連ぬまづ鳴子隊
湘南よさこい'10 日専連ぬまづ鳴子隊

ステージパフォーマンス 大賞 疾風乱舞
湘南よさこい'10 疾風乱舞

ストリートパフォーマンス 大賞 乱気流
湘南よさこい'10 乱気流

湘南よさこい祭りの情報はこちら
アルバムはこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

湘南よさこい'10 前夜祭

箱根から帰ってきてブログ用の画像をアップして、間なしに平塚へ。
そう、今日は湘南よさこい祭りの前夜祭が行われる。
本祭参加が46チームなのに対して、前夜祭は4チームと少々寂しいんだけど、演舞開始40分前に到着してもかなりのお客さんがいたところをみると、すっかりこのお祭りが地元に根付いているのだと思う。
地元の「ど~んと Coco de 踊らん会」さんは、湘南が新作のお披露目。今年はいっそうよさこい色が強くなっていて個人的にうれしい。皆さん、踊りがしっかりしているのでこういう振り付けも、決め所がピシッと合いますねえ。

Team 湘南
湘南よさこい'10 前夜祭

銀輪舞隊
湘南よさこい'10 前夜祭

乱気流
湘南よさこい'10 前夜祭

ど~んと Coco de 踊らん会
湘南よさこい'10 前夜祭

前夜祭 総踊り
本祭でもオリジナル総踊りなので、踊りたい方は覚えて行こう。



湘南よさこい祭りの情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

山のホテルのつつじ

今日は山のホテルのつつじがそろそろ見頃ではないかという、あたりを付けて800円の入園料の元を取るべく(せこっ)気合いを入れて乗り込んだ。
品種によって、時期が違うので確かな事は言えないんだけど、わずかにピークを過ぎたくらいだろうか?つぼみ2割、見頃5割、枯れている・枯れはじめが3割くらいだろうか。
人が多過ぎたのと、どうしても萎れた花がフレームインしてしまうので、撮影は意気込みとは裏腹に大苦戦だったわけだけど、実際に見る分にはさほど気にならないと思う。今なら充分に入園料分は楽しめるはず。
山のホテル つつじ
山のホテル つつじ
山のホテル つつじ

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

佐奈田霊社を訪ね、石垣山公園のポピーを見る...はずだった。

源頼朝が土肥実平、佐奈田与一らを率いて大平氏軍と戦った石橋山合戦跡と、佐奈田与一を祭った佐奈田霊社にまだ行ってなかったので、陽気のいい時に出かけてみようと思い立った。その後の予定もあったので、自転車ではなく徒歩にて。早川駅を降りて、R135を歩いて25分ほどのところにあるY字路を山側に進み5分ほどで古戦場の碑を目にする。当たり前だけど、戦の余韻を感じるものは何もない。800年以上経ってるんだからねえ、それはそうでしょう。そこからさらに3分で佐奈田霊社につく。こちらも戦場の何かが残っているという事はないんだけど、気のせいか緊張を強いるような雰囲気がある。怖いとかそういうものじゃなくて、ピリッとした空気のような。
佐奈田霊社

ここから、石垣山公園に。
この道はなんでも、早川・片浦ウォーキングトレイルの一部になっているらしい。柑橘系の花の香りと眺望が素晴らしい。ここで、映画のワンシーンでも撮れそうな感じ。所々、こう配がきつかったりするけど、舗装路なので普通のスニーカーや、ウォーキングシューズでも問題ないかな。
早川・片浦ウォーキングトレイル
早川・片浦ウォーキングトレイル

本日のもうひとつの目的は石垣山公園、駐車場横のポピー....って、ありゃま。
石垣山公園の..ポピーは咲いていない

今年は周遊バスも5月5日までに短縮されちゃったんで嫌な予感はあったんだけど、ここまでサッパリだと悲しくなってくるねえ。何度も同じ事書くのは気が引けるけど、やめる時にはアナウンスしようよ。
井戸曲輪などを撮って、帰路へ。
石垣城井戸曲輪

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

秦野のよさこいから、松原神社例大祭へ

それまでの天候不順から一転して、ゴールデンウイークは29日以外、好天に恵まれた。おかげさまで、撮影も楽だったし撮っていて気持ちよかった。
そんなゴールデンウイーク最後は、秦野のよさこい祭り「はだ恋おどり ジャスコ場所」と松原神社の宮入、合間に小田原城址公園の藤棚を撮った。
はだ恋踊りは、うれしい驚き。しばらくよさこいを離れていた方々が新たに仲間を集め、チームを結成してデビューした。元いたチームのメンバーもバックで応援演舞で盛り上げていて、とても良い雰囲気だった。
城址公園の藤棚は心配していたものの、おそらくここ数年で一番のデキではないだろうか?三尺藤らしい、長い花房が復活していた。今がちょうどピークなので、GW中いっぱい花が咲いていたのだろう。今週末くらいまでは花が持ちそうだ。
松原神社例大祭の宮入は、相変わらず熱かった。中でも、町内神輿の「茶畑」は猛然と飛んでヤバいと思ったんだけど、目の前でビタっと止まって痺れた。ああいうのは、一発勝負じゃできないよねえ。

はだ恋ジャスコ場所のアルバムはこちら

はだ恋おどり ジャスコ場所
松原神社例大祭
小田原城址公園 藤棚

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

真鶴町 お林

昨日の疲れがあるのか、今朝は寝過ごし。
松原神社例大祭の御浜降りを撮ろうかと思っていたものの時間的に厳しく、新緑のハイキングシリーズで、真鶴のお林を歩く事にした。真鶴は帰りのバスが心配だったので、例によって自転車で。
ここは、新緑というより、常緑樹の楠、黒松、赤松が中心の緑深い林で足を踏み入れると、ひんやりとする。それに、松葉だろうか、清冽な香が漂ってくるので、どこか厳かな気分になってくる。
バス停や駐車場からほど近い交通の便の良さで、これだけの深い森があるのはチョット驚きでもある。以前にも何度か来た事があるけど、今日はあちこちのコースを巡ってみた。それでも所要時間は1時間少しなので、手軽なハイキング向け。だけど、ロケーションは素晴らしく、本格的。

真鶴町 お林
真鶴町 お林
真鶴町 お林
P5040096.jpg

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

箱根旧街道から畑宿、鷹巣を経て千條の滝へ

北條五代まつりに行くという選択もあったんだけど、若葉の頃にハイキングコースをいくつか回ってみようかと思って今日は「箱根旧街道」へ。湯本から行くとかなり舗装路を歩かなければならないので、須雲川までバスで行くという手もあるかも。と、歩きながら気がついた。
当初の予定では旧街道を元箱根まで歩いて、山のホテルのつつじ・シャクナゲフェアに行こうかと思ってたんだけど、急遽畑宿から鷹巣山、浅間山を経由して湯坂道に抜けようと思い立った。なぜかというと、元箱根まで出ちゃうと帰りは混み合ったバスで帰らなければならない。それが嫌だったので歩いて箱根湯本まで戻るルートを選択したわけ。
箱根旧街道 石畳
箱根旧街道 石畳

旧街道を畑宿までの道のりは石畳の堅さが気になるものの、江戸時代から使われている石を見るとやはり感慨深い。ときおり若葉のトンネルも歩けて気分も良かった。

飛竜の滝
飛竜の滝
鷹巣山付近
 
鷹巣山まで、向かう道は途中飛竜の滝に寄り道していたこともあって、予定より大分時間を食ってしまった。
鷹巣頂上でお昼にしながら、再度方針転換を決めた。ちょうど滝つながりで、このまま千條の滝を経由して小涌谷に出よう。蓬莱園のつつじも気になるし、ということでイージーな選択に色々理由を付けて正当化してみた。

千條の滝に向かう道の新緑
千條の滝
千條の滝

滝シリーズ、どちらも素晴らしかった。行って良かった。
でも、蓬莱園のつつじは、ほとんどつぼみ。ミツバツツジがかろうじて咲いているだけだった。
これは、あと一週間はかかるねえ。

蓬莱園 つつじの開花状況
蓬莱園 つつじの開花状況

混み合うバスを避けたものの、混み合う電車に乗るはめに。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

瀬戸屋敷から、長井さん宅の野フジへ

瀬戸屋敷では毎年、ゴールデンウイークに端午の節句のイベントを行うんだけど、今年はいつになっても公式サイトに情報が載らず、電話で確認した後の4月28日に掲載となった。
あまり周知したくない情報なのだと判断して、特集やイベントスケジュールには掲載を見送ったんだけど、釈然としないので直接行ってみようと思い立った。長井さん宅のフジを観に行くついでもあったしね。
結果から言うと瀬戸屋敷の端午の節句は、例年通りやってます。今日までは展示だけだけど、5月2~5日までは体験イベントや、甲冑を着けての記念撮影などが催される。どうして、主催者があまり乗り気でないのか(と感じられる)はよく判らないんだけど、イベントはちゃんとあるのでご心配なく。
瀬戸屋敷・端午の節句
瀬戸屋敷・端午の節句
瀬戸屋敷・端午の節句
瀬戸屋敷端午の節句の情報はこちら
公式サイトスケジュールはこちら

長井さん宅のフジは残念ながら、3月・4月の異常な寒さのせいで、開花が遅れている木が多くて、中にはつぼみが雪で落ちてしまった残念な品種もあった。数本はしっかり咲いているんだけど、あの素晴らしいフジの競演は残念ながら今年は難しいでしょう。
長井さんの野フジ
長井さんの野フジ
長井さんの野フジ
長井さん宅のフジの情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。