FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大野山山開き

本日は、久々に山開きイベントが行なわれる大野山へ。チョット寝坊をしてしまったので、山開きの神事・式典には間に合わないのは分かってたんだけど、更に雨で山北駅に一時間以上待機していたので、山頂についたのはフォルクローレのパチャママがラストの曲を演奏していて、イベントも終わる頃。
雨でも出発を強行していれば、イベントも楽しめたのだろうけど、正直いってそこまでの根性は、あ・り・ま・せ・ん。(笑)
でも、雨上がりの新緑はまことに奇麗で、それだけでも行った甲斐があったよ。
大野山牧場
大野山山開き
大野山山開き
大野山
大野山
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

あっぱれ富士に行ってきました

昨日、25日日曜日は静岡県富士市の「あっぱれ富士」へ。まさに天晴、快晴で絶好のお祭り日和だった。なんでも8回の開催で一度も雨に降られていないのだという。
第八回あっぱれ富士
天候に恵まれたことも手伝って人出が多かった。個人的にはひとつの公園とそれに隣接するホールだけの会場というのがチョット残念で、よさこいといえば、流し踊りのできる「筋」も欲しかった。撮影は楽なんだけどね。
でもま、青空+富士山+新緑の大三元ロケーションだったんで踊り子さん、観客のみなさんともに不満はなかったと思いますよ。

踊って弥雷!
第八回あっぱれ富士 踊って弥雷!<br />

よさこい舞友伝
第八回あっぱれ富士 よさこい舞友伝

ちーむこなき
第八回あっぱれ富士 ちーむこなき
 
日専連ぬまづ鳴子隊
第八回あっぱれ富士 日専連

昨年食べそこねたB-1グランプリで有名な富士宮やきそばを今年は食べることができた。決して贅沢なとか上品なという形容詞がつく味じゃないんだけど、麺がすごく美味い。麺の旨さを追求した焼きそばなんだろうねえ。
第八回あっぱれ富士 富士宮やきそば

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

かわさき楽大師 厄除けよさこい

先週の日曜日、頼まれものを届けるついでにかわさき楽大師・厄除けよさこいへ撮影に行って来た。六回を数え、いつのまにやら、かなり大きなお祭りなったようで、前日にもコスプレパーティーや横浜銀蝿(...なつかすぃ)のLIVEも行なわれたらしい。よさこいチームも41チームが参加、流し踊り会場が多くて、なかなか見応えのある会場設営だった。ただ、あまり出力の大きくない固定スピーカーなので、踊りにくさはあったかもしれない。いつかは地方車での本格的な運営になっていくのかなあ。
アルバムサイトはこちら

銀輪舞隊
大師よさこい'10
酔来亭セピア
大師よさこい'10

シーズン幕開けの4月とあって、新作の振り落としとなったチームもちらほらとあった。会場についた途端に演舞が始まった銀輪舞隊は昨年の重厚さから華麗な演舞へ。相変わらず、カッコイイ。酔来亭セピアは、江戸カッポレを取り入れた振り付けが楽しい。地域性を感じる踊りというのは、やっぱり惹かれるなあ。
江戸といえば、昨年の黒船祭で高知と江戸の「粋」が調和したような小股の切れ上がった演舞を観てすっかりファンになった「嘩舞嬉」も参加。都内のイベントを中心に活動されてるようなので、なかなか観る機会がないだろうなと思っていたので、エントリーを知った時は、おもいがけずうれしかった。
不思議なことに、お隣りの横浜のチームは少なくて県内は地元と県央のチームがほとんど。場所がらからか東京のチームも多かった。

大師よさこい'10

審査会場となってるのは大師公園の特設ステージ。椅子席が用意され、かなりの賑わいを見せていた。....と撮影してるとチョット違和感が...。さっきから視界に入るカメラマンの人、あなたは誰? 会場のアナウンスによるとネットで写真を販売しているフォトクリエイトのカメラマンだという。オフィシャルでもチーム付きでもない、商業写真の人がこれだけ堂々と、撮るのは珍しい。しかも、ステージの高さがさほどないので、ステージと椅子席の間に立たれるとかなり気になる。椅子席の後ろで立って撮っていた自分でもそうだったのだから、座って見ている人は尚更だったのでは? このご時世だから、お祭りに金銭的な援助をしているなら仕方のない事なのかなあ。でも、誰のためのお祭りなのかを考えると、本末転倒ではないかと思ってしまう。←言い過ぎ?(苦笑)

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

最明寺史跡公園の桜

本日4月10日、行ってきました。
ちょうど例祭が行われていて、この地がかつて名刹であったのを彷彿とさせる。
桜はソメイヨシノがちょうど満開だったものの、全体的にはまだ早め。
池の回りのしだれはまだつぼみ、山の大島桜は5分咲きくらいだろうか?最明寺史跡公園1
最明寺史跡公園2
最明寺史跡公園3
最明寺例祭
最明寺史跡公園の桜情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

印刷局小田原工場・観桜会

残念ながら、お天気が寒い曇り空と今ひとつだったものの、やはり、樹は立派。これだけのソメイヨシノが揃ったところはそうそうない。観桜会、ぜひとも続けて欲しい。
印刷局小田原工場・観桜会1
印刷局小田原工場・観桜会2
印刷局小田原工場桜並木1
印刷局小田原工場桜並木2
印刷局小田原工場桜並木3

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大口広場・山北駅周辺ともに満開

南足柄市、大口広場はソメイヨシノの本数が多く敷物を広げるスペースも十分にあるので、宴会系お花見スポットとして地元の人に親しまれている。久々に行ったけど、やっぱりお花見には絶好のロケーション。ちょうど満開で条件も文句なし。ソーラン山北の撮影があったので長居が出来なかったのが少々残念でした。

南足柄市大口広場ソメイヨシノ1
南足柄市大口広場ソメイヨシノ2
南足柄市大口広場ソメイヨシノ3
南足柄市大口広場ソメイヨシノ4
大口広場の花見情報はこちら

山北駅も満開。ここは山北ソーランがあるので、満開チョイ過ぎくらいの花吹雪も美しくて好きなんだけど、真っ盛りの花ももちろん良い。
例によって鴨宮から自転車でえっちらとやってきたんだけど、撮影していてあちこちが「つって」しまって、キツかった。片道15Kmのこの辺りが今のところ限界かなあ。ロードバイクだったらもうチョット行けるんだろうけど、折りたたみのミニベロではこんなものでしょう。自転車の素晴らしいところは、なんと言ってもお金がかからないところ。細かいことを言えば、タイヤやブレーキパッドの摩耗、チェーンの伸びとかあるんだけど、それを入れても最も安上がりな移動手段だろう。しかも、世間から命を縮めるだのどうのこうのと責められ続けているぼくの内臓脂肪を、このいらない奴を、知らぬ間にでかい態度のこんニャロメを燃やしてくれるのだから、乗らない手はないでしょう。

山北駅周辺ソメイヨシノ1
山北駅周辺ソメイヨシノ
山北駅周辺ソメイヨシノ2
山北駅周辺の花見情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

荒井城址公園のしだれ桜

ここの桜は例年もう少し早いはずなんだけど、今年は遅めで早めに満開になる池の側のメインの樹もまだ6分咲きくらいだろうか。遅咲きの樹はまだ開花直後だし、4日でライトアップが終了してしまうのがもったいない。
午後から雨になったせいもあって、花見客の姿もまばらでいささか寂しかったけど、雨の桜もさほど悪くはないです。

荒井城址公園のしだれ桜1
荒井城址公園のしだれ桜2
荒井城址公園のしだれ桜3

荒井城址公園の桜情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

印刷局小田原工場の桜

午前中に撮りました。
5~8分咲きとやっと見頃に。
週末の観桜会は久々にドンピシャのタイミングになりそう。
印刷局さくら'10-3
印刷局さくら'10-2
印刷局さくら'10-1

印刷局小田原工場のお花見情報はこちら

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。