スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長興山紹太寺のしだれざくらと城址公園の桜

このところ寒い雨の日が続いて桜の開花も一休みといったところだったんだけど、長興山紹太寺のしだれ桜はそれでも6分咲きくらいはあって、若干早いながら見頃となっていた。毎年のように行くけどここの桜は情緒があって、いいですねえ。長い坂道を上った甲斐はある。
坂道と言えば、以前に比べて苦にならなくなってきたのが今年の新たな発見だった。最近はけっこう遠くまで自転車で取材に行っちゃうから、スタミナがついてるのかなあ。はじめてこの坂を上った時は本当にしんどかった。
長興山しだれ桜1
長興山しだれ桜2
長興山しだれ桜3
長興山しだれ桜4
長興山紹太寺、しだれ桜の情報はこちら

いっぽう小田原城址公園のソメイヨシノは1~3分咲きで、花見にはキツいでしょう。まあ、それでも花見してる人はいたんだけどね(笑)。花はチョビっとでも宴会は大盛り上がりでした。
小田原城址公園の桜1
小田原城址公園の桜2
小田原城址公園の桜3
小田原城址公園の桜4
小田原城址公園、花見情報はこちら
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大井町篠窪の菜の花

大井町の菜の花はイベントが行われるひょうたん池周辺だけじゃなく、こちらの篠窪地区も知られている。
昨年、「NPOしのくぼ」のかたは連作障害の影響で花が今ひとつとおっしゃっていたので、多分その関係かと思うけど栽培されている畑の面積は減っていた。けれど花のデキは昨年以上で菜の花が篠窪の美しい風景に春らしさを添えていた。

大井町篠窪の菜の花5
大井町篠窪の菜の花4
大井町篠窪の菜の花3
大井町篠窪の菜の花2
大井町篠窪の菜の花1



大井町篠窪 →地図 

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

南足柄市 春めきが満開

14日(日)に足柄地区に自生する「春めき」桜を撮りに行った。
土曜日のぽかぽか陽気で、一斉に開花が進んだようで、
3カ所まわったいずれも満開。
風は少し冷たかったけど、この桜は香りがソメイヨシノより強いと、
今更ながらの発見もあったりで春なんだなあと実感できた。

途中立ち寄った、大井町の菜の花は涙美豚さんより情報を
いただいていた通りで、残念な景色でした。

ふくざわ公園
ふくざわ公園ー春めき
一の堰ハラネ →地図
一の堰ハラネ
幸せ道
幸せ道 春めき
春木径
春木径 春めき

大井町 ひょうたん池
ひょうたん池の菜の花

春めきの情報はこちらで 

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

ヨコハマカーニバル・ハマこい踊り中止→終了に

あっと驚くようなニュースだった。全国的な広がりをみせているよさこい系のイベントでは、県下最大規模で集客力もナンバーワン。取材撮影をしていて最もうまく行っている市民のお祭りという印象だったので、まさかと言う思いだった。以前にも、神輿の渡御などが中止となり規模縮小されたものの、お祭りそのものがなくなってしまうとは想像すら出来なかった。公式サイトの文面からは、今年だけではなくこれから先に復活するあるいは復活に向けて努力するというニュアンスも伝わってこない。

31回ヨコハマカーニバル・ハマこい大賞 疾風乱舞疾風乱舞

カナコロの記事によると、折からの不況のあおりで企業からの協賛が大きく減ったために開催が不可能になったのが原因とのことだけど、来年以降も行わない理由としては不十分に思える。実行委員会の面々は資金調達へ奔走するのに疲れてしまったのだろうか?どこのお祭りも、準備期間に入ると本業を圧迫するほどの多忙さというのはよく耳にする。そういう人達が精根尽きはて、苦渋の選択をしたのであれば、これまでの労苦を讃え素直にお疲れさまとねぎらいたい気持ちもある。けれど、その一方でハマこいはもう少しジタバタする余地があったのではないかと思う。

というのも、昨今のよさこい系イベントでは珍しくここは参加チームから参加費を徴収しない運営をしていたので、協賛金の不足を参加費で穴埋めすれば可能性も出てくるのではないだろうか? もちろん、チームに負担をかけないスタイルはスマートでハマこいらしさのひとつでもあり、そこを崩したくないというのは理解できるけれど、すべてが消えてしまうのを考えれば検討してみるべきだと思う。よさこい系と一括りにして話をしてきたけれど、ハマこいは独自色が強く「高知よさこい」や「札幌YOSAKOI」とも雰囲気が異なり、いわば地域文化というまでになりつつある。ハマこいだけに参加してきたチームは、これを機にやめてしまう所も多いだろうし、他のお祭りにも参加していたチームも「赤い靴」をメインに曲を作るか考えてしまうだろう。イベントが行われない事によって文化としての「ハマこい踊り」が消えてしまう危険は高まる。

個人的にも、ここの華やかなお祭りが好きだったので、失われるのは辛い。同じようにあるいは僕以上にこのお祭りを応援し楽しみにしていた人も多いだろう。お祭り自体は年々盛り上がりが増していた(だから、運営費用が嵩むようになったのだろうけど)だけにもう少しなんとかならないのかと思う。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。