FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松永記念館と飯泉観音の紅葉・黄葉

今年は予想より早めに紅葉前線が南下しているようなので、12月に撮りに行く予定だった松永記念館・老欅荘へ。やはり、いい色の木があり見頃と言ってもいい状況。老欅荘、名の由来となった老ケヤキとモミジが同時に見られる年も珍しいだろう。

老欅荘紅葉
老欅荘紅葉

茶室の中から庭を撮ろうと管理者に声をかけると、Webに使う予定なら撮影申請書みたいな書類に記入してほしいと言われる。数年前に茶室の撮影をしたときにも書いたものだけど、ただ中から庭を撮るだけなのに、そこまでするの?との問いに、みなさんに書いてもらっているのでお願いしますとのこと。書くのは簡単だけど、納得できなかったので責任者のかたに電話をつないでもらうと、借りものの掛け軸などを茶室に掛けることがあり、著作権問題があるので必ず、書面にしてもらうとのことだ。
Webに掲載予定の人全てにそんな煩雑な作業をなんて、チョット前ならいざしらず、このBlog全盛時代、訪れた人が無料で宣伝してくれる機会を逃してしまわないだろうか? こういうサイトを作っていなければ、ぼくだって「めんどうだから、やめときます」と言っていたと思う。掛け軸などは記念館所有物に限定して、原則自由に撮らせるようにはできないものだろうか。
噛み合ない(役所の人と話をしているとカフカの小説に入ってしまったような錯覚になるなあ)議論で時間を潰してしまったので、慌てて撮ってチョット離れた飯泉観音へ。こちらもちょうど見頃で特に夕刻の斜光にきらめく黄金色が神々しいほど。

勝福寺紅葉
PB285223_20100116231836.jpg


webアルバム →西かながわ写真帖
小田原の紅葉情報はこちらで →小田原市各所・紅葉
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大山阿夫利神社 紅葉2009(夜景)

今年はどこも紅葉が早めで、例年ならちょうど見頃のはずの大山に不安半分で出かけてみたところ、やはりピークは少し過ぎていたようだ。阿夫利神社・下社、茶屋前の鮮やかな木、大山寺の階段を覆う真っ赤に紅葉する木々も枯れた葉がちらほらと目についた。それでも、まるっきり見られたものではないという事もなく、目的だった夜景の写真はなんとか撮れた。この分なら、週末はギリギリだけど持ちそうな感じ。
ケーブルカーを利用するなら(夜景は徒歩だと危険かも)バスとケーブルカー乗り放題の大山フリーパスが便利でしょう。(小田急伊勢原駅などで購入できる)

阿夫利神社
大山阿夫利神社 紅葉2009(夜景)
PB265061.jpg

大山寺

大山寺 紅葉2009(夜景)
大山寺 紅葉2009(夜景)


飲料水の現地調達は危険かも(笑)
大山ケーブル駅の自販機事情

webアルバム →西かながわ写真帖
大山阿夫利神社・大山寺の紅葉情報は 西かながわ画報にて

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大雄山最乗寺と丸太の森 紅葉

11月21日、今年も大雄山最乗寺の紅葉撮りに。
全体としては色合いが良くて見頃少し前かなという感じだったんだけど
開山堂前の真っ赤に染まる木がほとんど葉を落としていたのが残念。

最乗寺紅葉1
最乗寺紅葉2

アルバムはこちら →西かながわ写真帖
最乗寺の紅葉情報はこちら →西かながわ画報

今年は奥の院(数百段の階段の上にある)まで登らずに、近くの丸太の森へ行くことにした。春に福寿草の写真を撮りにきた時、カエデ類の木が沢山あるのはチェック済みだったので期待していくと、予想通りいい感じに色づいていた。
紅葉の広場はまあ当然として、古民家のそばや、休憩所近くの広場にも多くのカエデがあった。まだ、色づくまえの青々とした木も多かったので、月末くらいがピークになるのかもしれない。

丸太の森紅葉1
丸太の森紅葉2
丸太の森紅葉3

アルバムはこちら →西かながわ写真帖

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

蓬莱園・強羅公園・箱根美術館の紅葉

11月15日(日)に、蓬莱園、強羅公園、箱根美術館をハシゴしてきた。
色づきはよい頃合いなんだけど、折からの雨と風で落ちてしまった葉も多かった。
まだ、色がつく前の木もチラホラあったから、当分楽しめそうだけど、ちょうどいい時に恨めしい天気でコンディションはあまりよくない。

蓬莱園
蓬莱園・紅葉
西かながわ写真帖
蓬莱園紅葉の情報は →西かながわ画報

強羅公園
強羅公園紅葉
西かながわ写真帖
強羅公園紅葉の情報は →西かながわ画報

箱根美術館
箱根園紅葉
西かながわ写真帖
箱根美術館紅葉の情報は →西かながわ画報

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

長安寺・小塚山の紅葉

小田急のポスターで気になっていた小塚山
kouyoukoduka.jpg
橋の上から見るこの渓谷はきれいだったけど、山は別荘地でトレッキングコースとしては適さない。山頂はケモノ道があるだけで、登山コースとして整備されていない。もったいぶったコピーがついてたから、隠れた紅葉スポットかと勘違いしてしまったけど、まるでそういうことはありませんでした。

今年は人出が多かった長安寺
kouyouchouanji01.jpg
kouyuoshouanji02.jpg
kouyuoshouanji03.jpg
kouyuoshouanji04.jpg
kouyuoshouanji05.jpg
kouyuoshouanji06.jpg
11月の頭に急な冷え込みがあったせいか、色づきのよい木がありすでに見ごろ。
土曜日で暖かかったので紅葉狩りに訪れる人が多く賑わってました。
まだ色の浅い木もあったので、来週いっぱいくらいは楽しめそう。

webアルバム →西かながわ写真帖
西かながわ画報の記事 

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。