FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭り雑感

市民が中心となって開催してきた「御幸の浜花火大会」が今年は開催されないらしい。こういう情報サイトを運営していながら、それを知ったのはつい最近のことでお恥ずかしいのだけど、言い訳させてもらうならあまりに情報がなかった。0465.netの年間イベントスケジュールにそう書いてあるだけで、市や観光協会のサイトにも触れられていなくて、間近になるまで気がつかなかったのです。
7.jpg

ネガティブな情報を積極的に出したくないのはわかるし、この花火大会ははたから見てもかなり無理をしてなんとか開催してたというのも感じられた。それだけに失意もあったでしょう。でも、開催中止のアナウンスというのは大事なものだと思うんだよね。やる時ばかりは、来てください来てくださいとアピールして、中止が決まると沈黙してしまうのは良くないですよ。少なくとも、そうなった経緯とか理由を説明すべきじゃないのかなあ。
これは、箱根の「つつじまつり」の時も感じたし、南足柄の「きんたろうまつり」の開催が10月になったのも説明がなかった。
ある年の開成町「あじさい祭」では遅霜の被害を受けて、あじさいの花が良くないというのを積極的に公開していた。これは勇気がいることだけど、とても大事なことですよ。おそらく、来場者はかなり減ったと思う。それでも、それをする意味はとても大きかった....はず。

西かながわ画報」でも、ネガティブな情報を遠慮なく書いてしまっているのだけど、直接利害がないから気楽に書いているという側面はあるにしろ、訪れる人との間にミスマッチがないようにというのが基本路線なんです。だから、多くの場合主催者側より、読者側にウエイトが置かれてたりもします。まあ、こういう姿勢だと主催者側には嫌われがち(笑)なんではありますが、長い目で見ればどちらの利益にもなると思ってるんですよ。ホント。
スポンサーサイト

テーマ : お祭り&行事
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。