スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯河原梅林は一気に見頃

湯河原観光協会のホームページでは3分咲きくらいで足踏みしていた湯河原梅林が、このところの暖かさで一気に見頃になっていた。やはり、昼間に20度くらいまで上がると早い。

T3099643.jpg
T3099577.jpg

天気がよいので、幕山まで登ってみると、標高600メートルすこしの山とは思えないぐらいしんどい。
昨年、新緑の時にも感じたけど、よく整備された登山道なので最初にペースを上げてしまうのがよくないらしい。
このところ運動不足だったのも祟っているのかもしれない。
でもねえ、冬に檜洞丸や塔ノ岳に登ってるんだから、これくらい、チョイチョイっと登りたいんだよね。

幕山山頂から真鶴岬
T3099445.jpg

戻って、梅林内をぐるっと回って撮影してると、どうして撮ってるのかだんだんわからなくなってくる。
毎年撮ってるから、ここの梅林の写真はモノ凄い数になってるので、コンテンツの為にこれ以上撮ってもさほど有益だということはなくなってる。
それでも、同じようなポイントで撮影しているのだからおかしい。
今まで以上の写真が撮れるかもしれない、とどこかで思っているのと、撮りたいから撮るという子供のような、でもとても大事な原点に動かされているのかもしれない。

T3099572.jpg
T3099542.jpg
T3099637.jpg

湯河原梅林の情報は 西かながわ画報
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

曽我梅林はおそらくピーク

曽我梅林、別所梅林と原梅林は早咲きと遅咲きのバランスがよく、おそらくピークじゃないかと思う。
これから、遅咲きはさらに花を開くだろうけど、早咲きが散るので、早咲きが満開となった今が一番の見頃じゃないかな。
花の開花状況を撮るとどうしても、早め早めになるんで、曽我梅林でこれだけ咲き揃ったのを撮るのは久しぶりのような気がする。「梅は咲き始め」と言うけど、これくらい開花してるのもまたよい。
久しぶりに中河原梅林に足を延ばしたけど、梅まつり会場付近は古木が多いせいかあまりパッとしない感じ。かつてはどうだったかな?ポスターに使われている写真はこの近辺で撮られてるはずなので、絵になる場所もあるんだろうけど今日は見つけられなかったなあ。

別所梅林
Y3020111.jpg
Y3020088.jpg
Y3020067.jpg
Y3020132.jpg

原梅林
Y3020167.jpg
Y3020137.jpg

中河原梅林
Y3020160.jpg

曽我梅林の情報は 西かながわ画報

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

フラワーガーデンの梅

早咲きの木は見頃から、見頃すぎ。
ちょっと、遅咲きが遅れているようで、園全体では少し寂しい。
この時期に咲く、トロピカルドームのヒスイカズラも、まだつぼみだった。

T2239352.jpg
T2239337.jpg
T2239323.jpg
Y2239966.jpg

フラワーガーデンの梅情報は 西かながわ画報

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

曽我梅林の梅は早咲きが見頃近く

今年も曽我梅林の梅は遅く、早咲きの十郎がやっと3分から7分咲きになってきたところだろうか。
これから週末にかけてもう少し開花が進むと思うけど、ピークは来週になりそう。
別所梅林、原梅林と見たけど、見頃近い花は一部だけなので、場所を取るなら早めのほうがよさそう。

別所梅林
Y2219863.jpg
Y2219876.jpg

原梅林
Y2219889.jpg
Y2219893.jpg

JR御殿場線下曽我駅は券売機が増設されていた(ICカードが使えないんだよね)
Y2219898.jpg

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

寄のロウバイ園は見頃

午前中に時間が取れたので、松田町寄へロウバイの咲きぐあいを確認しに行ってみた。
昨年は18日でつぼみがまだけっこう多かったのを考えると、今年は少しだけ早いようだ。
でも、例年に比べると遅れ気味なんだろうねえ。

ロウバイ祭りとして本格的にアピールしたのは昨年なのに、けっこう浸透しているようで、平日にも関わらず人出は多かった。おおむね、好評のようでこちらもうれしい。

写真は曇り空で腕をごまかす青空バックが使えなかったのが痛い 笑。
でも、短時間でソコソコは撮れたかな。
ハーブガーデンの河津桜はまだつぼみだねえ。

T2149267.jpg
T2149219.jpg
T2149252.jpg
T2149234.jpg
Y2149494.jpg
Y2149499.jpg

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

熱海梅園はやっと見頃

今年も梅の開花は遅れ気味、早咲きで知られる熱海梅園もようやく見頃になってきたようなので出かけてみた。
例年なら、1月末ぐらいには早咲き品種が見頃を迎えるのだけど、12月、1月が寒かったせいかずいぶんとノンビリしている。
昨年はどこも西かながわ画報撮影史上最遅だったけど、今年もそれに近いペース。
熱海ニュースのサイトにあったように、早咲きはかなり咲いていて、これなら多くの人が満足できると思う。「ちょっと早めかな~」という人はいると思うけど、早すぎた!という後悔はないはず。
三連休真ん中の日曜日、しかもおだやかな快晴なので人が多かったな~。

早咲きが見頃
Y2109131.jpg
Y2109204.jpg

なぜか、みな足を止めカワイー!と言って行くバルボゴデウム
T2109186.jpg

Y2109260.jpg
Y2109217.jpg

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

湯河原梅林もやっと見頃だけど、梅まつりは終了

ここも大いに遅れていたけど、やっと見頃に。多くの木は 7分咲きから満開。一部の遅咲きが2~3分咲きなのを除けば見頃と言ってもいい。先週末から今週末にかけてが一番いい頃合いとなったのだろう。

しかし、18日の日曜日をもって梅まつりは終了してしまった。入園料の200円は取られなかったけど、食べるところがなかったのがちょっと困ったね。バスも幕山までの便が平常通りとなり、大幅減。帰りも時間が合わないと2時間も待たなくてはならないので、鍛冶屋森下公園前まで歩かなければならない。

天気がよくて梅林を歩くのはとても気持ちがよかったから、満足なんだけど、やっぱりちょうどいい時期に梅の宴が終わってしまったのは非常に残念。公園内でのイベントだから、再延長というわけにはいかなかったのかなあ。

湯河原梅林'12
湯河原梅林'12
湯河原梅林'12
湯河原梅林'12
湯河原梅林'12
湯河原梅林'12
湯河原梅林'12
湯河原梅林'12
湯河原梅林'12
湯河原梅林'12

湯河原梅林の情報は 西かながわ画報

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

小田原フラワーガーデンの梅

フラワーガーデン渓流の梅園もようやく見頃をむかえた。
早咲きが満開近く、中咲きもよい頃合い。遅咲きはまだ開花間もない木があるけど、これからはさほど時間がかからないと思う。咲きはじめから満開まで観られる今頃がいちばんいいのかな。
一時期、病気の木をかなり伐採して寂しい感じがあったけど、もうすっかり元に戻ったようだ。

渓流の梅園
渓流の梅園
渓流の梅園
渓流の梅園
渓流の梅園
渓流の梅園
渓流の梅園

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

小田原城址公園は紅梅が見頃…のはず

雪の小田原城は珍しいので、早朝から始発電車で出かけてみた。
似たような考えのカメラマンもいるかと思ったけど、そんなおバカさんはぼく一人だったようだ。バカでありがとう!梅の様子も見たかったんだけど、紅梅はわかるものの、白梅が雪に埋もれてよくわからなかった。
雪もみぞれ混じりなので、足下はシャーベット状であまり快適とは言えない。
というか、撮ってて寒すぎです。
手袋しながら撮ってても指の感覚がなくなってくる。
写真はなかなかおもしろいのが撮れたんだけど、朝で時間がなかったのが残念。

雪の小田原城
小田原城の梅
小田原城の梅
小田原城の梅
小田原城の梅
小田原城の梅(ロウバイ)

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

曽我梅林は3~5分咲き 未開花の木も多い

先々週に続き曽我梅林へ行ったんだけど、まだまだかなあ。
早咲きは3~5分くらい咲いてるんだけど、まったく咲いていない木も多くて花見には微妙な様子。
流鏑馬から2週間経ってこんなに咲いていないというのは想定外もいいところだなあ。
小田原フラワーガーデン小田原城址公園にも行ってみたかったんだけど、写欲がだだ下がりで帰路へ。

これは来週末くらいまで無理かもねえ。暖かい日が2~3に続けば一気に開くんだろうけど、週間予報では芳しくなさそう。

曽我梅林
曽我梅林
曽我梅林
曽我梅林
曽我梅林
曽我梅林
曽我梅林

曽我梅林の情報は 西かながわ画報

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。