FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経ヶ岳〜仏果山〜宮ヶ瀬イルミネーション

久々に宮ヶ瀬湖畔のイルミネーションを見たくなって、土曜の8日に行ってみた。
けれど前回のように、バスに2時間も揺られるのはうんざりだったので、ハイキングがてら近場の低山を登ってから宮ヶ瀬湖に下るルートを選んでみた。
標高633メートルの経ヶ岳と747メートルの仏果山なので、まあピクニック気分で登れるものだと勝手に思い込んでいたら、予想に反してけっこう足に来る。夏は東丹沢一帯でヒルの活動が旺盛になるので、あまり来たくないのだけど、低山のわりになかなか登り応えのある山で楽しかった。特に経ヶ岳から仏果山の尾根道は、痩せて危険ではあるものの景観の変化に富み、飽きない。仏果山の展望台からみる360度のパノラマは一見の価値あり。

痩せ尾根の岩場 一番の危険箇所だった
YC086428.jpg

光がちょうど良い感じだった。
YC086430.jpg

仏果山展望台からの眺め
YC086441.jpg

四時すぎに無事宮ヶ瀬湖におり、そこから歩いてイルミネーション会場に行くとちょうど点灯開始時間に間に合った。'08に来た時より全体にゴージャス感が増してる。特に歩行者専用の「水の郷大つり橋」にもイルミネーションが飾られ、歩けるようになっていた。(中学生以300円)

宮ヶ瀬の象徴ともいえるツリーは、自生するもみの木をそのまま利用したもの。仏果山にも多くのもみの木があったので、この山域一帯はもみの木が多いのだろうと思う。クリスマスと不思議な結びつきを感じた。

仏果山のもみの木
YC086457.jpg
 
以前よりカラフルに飾り付けられたツリー
YC086499.jpg

YC086546.jpg

吊り橋がイルミネーションで飾られる
YC086507.jpg

人が多いと揺れも増幅される
YC086614.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

冬ほたるin万葉 '10

12月22日撮影。
湯河原町、万葉公園の冬ほたるin万葉はけっこうひさしぶり。写真でわかるような見た目の変化はあまり見受けられなかったけど、ゆず足湯となっているので、嗅覚の変化は大きかった。ゆずの爽やかな香りが、外からもわかるほど。休日の前という事で、もっと混んでいるかと思っていたけど、さほどでもなかった。だいたい百人ていど。でも、独歩の湯が混みすぎちゃうので、これ以上は厳しいかなあ。今月25日まで開催。

冬ほたるin万葉
冬ほたるin万葉
冬ほたるin万葉

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

綾瀬イルミネーション点灯式'10

4日の土曜日は綾瀬のイルミネーション点灯式。昨年は冷たい雨でさんざんな目にあったけれど、今年は穏やかな天候でよかった。点灯式にはよさこいチームも踊るので、動画で撮ろうかと思ったんだけど、ホワイトバランスがうまく設定できないのと、レンズ開放だと、ピントがシビアすぎて動きを捉えきれないので、断念。
恒例のよさこいも盛況で良かった。今年から、仮装演舞(コスプレ?)フラフの競演と新しいプログラムも組まれていて楽しめた。昨年も観てくれた人が「去年は雨が降ってるのに、みんな真剣に踊ってたんだよー」とお仲間に説明されていてなんかうれしかったなあ。

綾瀬イルミネーションの情報はこちらで(西かながわ画報)
アルバム →西かながわ写真帖

綾瀬イルミネーション点灯式
綾瀬イルミネーション ツリー

帰り道で、ビナウォークのイルミネーションがキレイだったので、寄り道してパシャリ。しかし三脚で撮ってると時間喰うんで、小一時間は経ってて身体がすっかり冷えてしまった。アフォだよねー。
ビナウォークライトアップ

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。