FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ越しました

色々理由はあるんですが、取材ブログを引っ越しました。
新しいサイトは「西かながわMEMO」です。
そっくり、そのままインポートしたかったんだけど、写真を手作業で入れ込まないとならないので、残念だけど断念して、このサイトの過去記事はこのまま利用する事に。

書く事はこれまでと変らないんだけど、心機一転で気合いをいれつつ、だらだらしつつ更新しようかと、思ってます。ようするに、あんまり変らないんですが 笑

※この記事の日付は常に更新されます
スポンサーサイト

トラブル

このところ、撮影枚数の多いイベントが続いている。当然、その都度写真を整理してアルバムをネットにアップする作業も枚数が多いと大変になるんだけど、RAW現像などの重い作業についにMacが音をあげてしまった。起動ディスクが重くなり、修復ソフトもお手上げ状態。アクセス不能になる前になんとか、ファイルを救い出して外付けディスクから起動。二ヶ月前のバックアップデータから復元して、なんとか以前の環境に近いところまで戻すことができた。
幸い被害はハードディスクだけで、ロジックボードやCPUは生きている。出費が最低限で済んだのはよかったけど、土日の作業予定がすべてすっ飛んだのが痛い。しかも、両日ともにかなりの撮影をしてさらに宿題が増えてしまった。思えば、子供の頃はこの時期、毎年のようにやり残しの宿題にヒーヒー言ってたなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

悩みどころ

取材スケジュール整理していて、これからなにかと重複が多いことに気づいた。
まず、9月の第二週にえっさホイ踊りと開成阿波踊りが重なっているのが痛い。ふたつのお祭りとも市民・町民が積極的に参加していて、個人的に考えるお祭りのあるべき姿を見るようで、毎年撮影してきた。えっさホイは二日開催なので、土曜日に阿波踊りを撮るという選択もあるわけだけど、えっさホイのコンテストも土曜というのが悩ましい。実は、昨年から「西かながわ画報 フォトジェニック大賞」という賞を勝手に選ばせてもらっていて、これはコンテストに参加したものの、惜しくも賞を逃してしまったチームの中から、1番良い写真を撮れたチームを賞賛するもので、副賞として写真集を贈らせてもらっている。だからコンテストをパスするわけにはいかないのだよねえ。

第一回受賞チーム 摩耶恋
摩耶恋 写真集

となると、どこかで阿波踊りを撮りたい。大和と東林間には開成町の連が参加するはずなので、行きたいんだけど、7/24・25の大和は小田原ちょうちん夏祭り、潮風よさこい、日野よさこいと重なり、東林間は酒匂川花火大会、大井ひょうたん祭りとバッティング。地元連が出るかはわからないけど高円寺の阿波踊りがある、8/28・29はまつだ観光まつり、原宿スーパーよさこい、浅草サンバ、真鶴よさこい、よさこい府中と、なんかもうどうにでもしてって感じ。当日になればどこへ行くか決定しなければならないんだけど、迷うねえ。
いっそ、この際みんなパスして夏はサイトのリニューアルでもしてようか...。とは.....いかないんだよねえ。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

みなさん今年もお世話になりました

これといって表面上の飛躍はみられないまま
西かながわ画報も2010年を迎えようとしているわけですが
2009年はおそらく、最も撮影機会が多かったのではないかと思います。
来年も体力の続く限りは撮り続けたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

新年一発目は、初日の出。
始発では間に合わないので、終電で出発します。
電波状態が良ければ、iPhoneから更新予定です。

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

Memo新しく

これまで、mac.comサイト内に書いてきた西かながわMEMOを
FC2.comに移しました。
サービス停止や、自分のコントロール外のトラブルが嫌で
外部ブログサービスを使うのをためらっていたんですが、
iWebという、特殊なツールを使って更新していくと、
よけいなタグが贅肉のようについて、テキスト中心なのに、とてつもなく
重たくなってしまったので、乗り換えてみました。
10数年ぶりに携帯電話を買って、モバイル環境でも更新できるようになった
というのも大きかったです。
また、更新が滞るかもしれませんが、たまに遊びにきてください。


古いページはこちら

続きを読む

プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。