スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山北の桜は6分咲きから満開

昨日は行けなかった山北の桜並木を、ミツマタをミツバ岳へ行く前に撮ってみようと、山北駅で下車。
山北だから少し開花は遅めだと思いがちだけど、実は小田原城址公園とほとんど変わらない。
満開の木もたくさんあった。
つぼみの多い木がまだあったので、来週も楽しめるとは思うけど、毎年撮影に行っている「ソーラン山北」の頃(31日)はだいぶ寂しくなってそうだねえ。

Y3241186.jpg
Y3241239.jpg
Y3241209.jpg

まだつぼみを残した木もあった
Y3241189.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

小田原城址公園の桜はすでに3〜5分咲き

まだ、開花してからさほど時間も経っていないので、見頃には遠いと思っていたけど、お花見も今週末には十分なくらい咲きそうな勢い。できれば、来週末くらいまでもってほしい、けどどうかなー。
今週の土曜日にまとめて撮りに行きたいなあ。
西丹沢のミツマタも撮りたいので、日曜の雨は勘弁してほしい。

Y3210806.jpg
Y3210813.jpg
Y3210831.jpg
Y3210818.jpg
Y3210840.jpg
Y3210845.jpg


Maya Dance Art 発表会

2年に一回開かれる摩耶さんの発表会も3回目の撮影になる。二宮のラディアンは最前列で撮ると明るい単焦点レンズが使えるので、ありがたいんだけど、おっさんが一番前で一人カメラを構えていると浮くんだよね(苦笑)。

今年はえっさホイチームのゲスト参加がなかったのは残念だけど、ひとつひとつのプログラムは完成度が高く充実していたと思う。相当な準備をこの日の限られた時間の為に費やしてきたのが想像できる。あっという間に終わってしまったように感じられて、なんだかもったいないなあとさえ思った。

P6100315.jpg
P6100208.jpg
T6107415.jpg
T6107470.jpg
T6107686.jpg

金環日食、みえず

前日から天気予報が思わしくなかったので心配だったんだけど、悪いほうに的中。
自宅から近い酒匂川河川敷のサイクリングコースに行くと雨が降り出してきた。
もちろん、太陽の姿は見えず。
おそらく、もうすでに部分食ははじまっているのだけど、正確な太陽の位置さえわからない。
iPhoneのアプリでアバウトに確認して三脚とカメラをセットする。

ついたらこんな空模様
P5218207.jpg


それから、待つ事30分以上。金環食のリングが出来上がってるであろう時間になったら、急に寒くなってきた。なんか、陽が出ているわけでもないのに不思議な感じがした。
同じように金環食目当てでやってきた人達と話をしながら待つのだけど、みんな無理だと判断して帰って行く。僕もそろそろ時間なので引き上げようとした時に、奇跡のように雲が薄くなった!
8時近かったので、かなり太陽も太くなった部分食だったけど、なんとか最低限の目的だけは達した。
暗くて減光フィルターを外していたので、つける時間もなく絞り込んで写す。
慌てていたので、マトモな写真は一枚だけだけど、少しホッとした。

なんかピンポイントでやられてます。 嫌がらせかよ!
IMG_0172.jpg

まともに写せた貴重な一枚 縮小のみ
L5212447.jpg

せっかくだからトリミングしてフィルター加工
L5212447D-tone.jpg

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

金環日食

巷で騒がしくなってきた金環日食。
神奈川県西部地区は全域でリング観測可能ということ。
特に、上大井駅ー栢山駅ー塚原駅を結ぶラインはセンターなので、キレイな中心の金環がみられることだろう。
先週、軽いロケハンに行ったんだけど、海岸線は東に開けているので、どこでも全行程を観測できるでしょう。
あと、小田原城もなかなか。しかし、風景と太陽では露出がまるで異なる(晴天なら10万倍以上)のでPCでの合成が必要になる。

酒匂付近
IMG_0145.jpg

国府津付近
IMG_0147.jpg

天守閣を入れると全行程は難しそう
IMG_0156.jpg

銅門は時間的に無理か
IMG_0162.jpg

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

松田町、寄・土佐原のしだれ桜はまだ蕾

過去2回ほど撮影にきているのだけど、いずれもピーク過ぎで空振りぎみだったので、少し早いかなと思うくらいにでかけてみた。
でもねえ、かなり早かったみたい。
バスが山を登るにつれて道路脇のソメイヨシノが花を閉じていくので、嫌な予感はしてたけど、自分の目で確認するまでは、納得でないから引き返すわけにもいかないし。
まあ、これだけ見事にあてが外れるとむしろ、清々しいでしょう。藤川球児のホップする直球をボールから50センチも離れて空振りしたような。
でも、運動にはなったからね。
昨日作った靴擦れが痛いけどね。
昨日の夜の小指じゃないしね。


南足柄の大口広場も満開

山北駅から歩いて大口広場まで行くと、これが結構長い道のりで予想以上に疲労。
西かながわ画報のコンテンツに使っている写真が葉桜になりかけで今ひとつなので、撮り直したかったので、ここの撮影はパスできないんだよねえ。また一年も待たないといけないから。

山北がちょうどだったので、こちらも大丈夫だろうと予想したとおり、ドンピシャ。週末にこれだけどこもタイミングが合うってなかなかない。だから、なかなかないくらい忙しいというのはあるんだけどさ。苦笑


gunung(グノン)さんの青空雑貨店

昨日のアートフェスティバル・ファイナルに出店されていたgunung(グノン)の山本さんから、アトリエの前の駐車場で青空雑貨店を開いているという情報を聞き、さっそく訪ねてみた。
フラワーガーデンからなので、自転車でそのまま直行すると、10分ほど。大雄山線・塚原駅から歩いて2~3分くらいだろうか。昭和の雰囲気漂う、味わいのある佇まいの民家の前に十数人ほどが集っていた。のんびりしたフリーマーケット風なんだけど、出品されている商品がどれも個性的で魅力的だ。月に一度、第二日曜に開催されるこの雑貨店は近所の人や、以前からの知り合いなどが中心のお客さんのようだ。
食べるものも業務用のロースターで焼く焼き鳥などがあって、本格的。ただ、商品を売るだけの市ではなく、売る側もお客さんと一緒に楽しんでいるような、ハッピーな感じがいい。

青空雑貨店
青空雑貨店
青空雑貨店
青空雑貨店
青空雑貨店
T3112564a.jpg

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

初詣は…

駅伝を撮った後は、初詣の予定で今年は欲張って、箱根神社→白龍神社→九頭龍神社→箱根神社元宮と四カ所回ってみた。箱根神社は何度も行っているけど、荘厳な雰囲気が初詣の気持ちを高めてくれる。ここでおみくじを引くと、見事に大吉! というか、初詣の取材で大吉以外は引いた事なかったんじゃないかな?

ここから、徒歩50分くらいで九頭龍神社・白龍神社のある「箱根九頭龍の森」に到着する。この施設に入らないと御詣りができないので、500円を払って入場する。営業時間は9~17時までなので時間内に来ないと無駄足になってしまう。二年参りはできないって事かな?なんか、ちょっとピンと来ないんだよねえ。

箱根神社本宮
2012初詣 箱根神社

白龍神社(白い鳥居は初めて見た)
2012初詣 白龍神社

九頭龍神社
2012初詣 九頭龍神社

ここから向かったのは駒ヶ岳山頂にある箱根神社元宮。九頭龍の森まで来た遊歩道を湖尻方面に向かい、頭上に架かる橋を渡って、県道75号線に出る。ここがチョットわかり辛いかもしれない。冬期は閉鎖されてる道なので案内看板もない。
駒ヶ岳へのハイキング道は、けっこう急な登りがあってしんどいかも。およそ1時間40分前後はかかるはず。しかも凍結していたので、登山の準備がない場合は箱根園に戻ってロープウェイを選択したほうが良さそう。
駒ヶ岳山頂は吹きっさらしなのでかなり寒い。元宮は天空の神社という趣で冷たい風がそれを演出してるかのようにさえ感じる。

箱根神社元宮
2012初詣 箱根神社元宮

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

大井よさこいひょうたん祭 '11

日曜日の7日は大井町のよさこいひょうたん祭り。
今年は規模を縮小して、その分を被災地の支援に充てるようにしたようだ。
開催日も前日祭を取りやめて一日開催となり、流し会場の観覧席も審査員席のみとなっていた。
それに加え、液晶テレビなどが当たる抽選ナンバーつきの団扇が復興支援金500円で用意された。これはなかなか良いアイデアだったようで、多くの人が手にしていた。
このお祭りは自治会を中心とした地元チームがオフィシャル曲で踊る場合が多い。オリジナル曲で完成度の高い演舞のチームが競うような雰囲気ではなく、限りなくまったりとしている。町外チームとチョット温度差を感じるわけだけど、でもそれがこのお祭りの色なんだよねえ。

復興うちわ
復興うちわ

大井町ひょうたん文化推進協議会
大井よさこいひょうたん祭

さがみ信用金庫「翔舞」
大井よさこいひょうたん祭

十六夜
大井よさこいひょうたん祭

南風連
大井よさこいひょうたん祭

乱気流
大井よさこいひょうたん祭

よさこい舞友伝
大井よさこいひょうたん祭

ぼんぼんざめ
大井よさこいひょうたん祭

えん舞連
大井よさこいひょうたん祭

ラブリーキッズA
大井よさこいひょうたん祭

猿子舞隊 猿楽
大井よさこいひょうたん祭

踊人
大井よさこいひょうたん祭

はだの乱舞 翔
大井よさこいひょうたん祭

ラブリーキッズB
大井よさこいひょうたん祭
プロフィール

菅谷 栄二

Author:菅谷 栄二
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。